温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

体調崩している皆様!!それはきっと「春はデトックス」かもしれませんね♪

こんにちは、能美あずさです♪

さて~過ぎ去った3連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか~??

我が家は1年ぶりに旦那の実家の愛知へ帰省しておりました(^^)/

 

 

 2歳児の飛行機内での過ごし方は??

我が家の長女ちゃんは現在2歳半。

もう大分わがままも減ってきましたが、さすがに2時間も座りっぱなしの機内で大丈夫かな~?と不安でした。。。

 

が、しかし今回の機内での様子には成長を感じましたね!!

とりあえずは暇させないように持ち込んだのはお絵かきボード♪

これに私が絵をかいて当てっこしたり~。

↓↓↓私の力作↓↓↓いったい何でしょう~?

 

正解は~!?

桃から生まれた桃太郎です~!!←私、致命的に絵心ないんだよね。チーン

こうやって色々絵を書いて、何に見えるか当ててもらう遊びって大人も子供も飽きずに結構遊べるんですよね~♪

 

とは言え絵心ない私なので、そんなにネタが続くわけもなくもって30分ほどでこの遊びには飽きられましたw

でも、飛行機って絵本も貸し出してくれるんですね!!

当てっこお絵描きに飽きたあとは、CAさんが貸してくれた絵本を読んだりして退屈しながらもおりこうさんに過ごしてくれ

 

ちなみに、今回乗った機内ではキットカットとコーヒーもらえたので次女を離陸前には寝かしつけて、私は絵本を読む長女と旦那を横目にこっそりおやつタイムまでしました♡

↑↑下に見えてるおでこは次女ちゃんです♪

離陸前に寝て着陸直後に起きるという抱いてるのを忘れそうなくらい奇跡的なおりこう具合でした!

帰省先の愛知では動物園へ。なぜか娘は「虎」を見て「シマウマ!」と発言!!

帰省先の愛知ではこんな感じ(^^)

いとこ同士、初対面したり~

(手足短っ(笑)つかまり立ちたまらん~♡)

 

皆で動物園行ったり~。

写真ではシマウマ見てますが、このあとうちの娘は「虎」を見てもシマウマだーって言ってましたw

  え?なぜ?と思って比べてみると?

f:id:azusa61729:20170323014247j:plain

 確かに虎もシマシマだった~(笑)

これをシマウマと言う子どもの発想面白い~‼

 こんな感じでとーっても楽しかったんですが、実はうちの長女ちゃんは愛知に向かう前から1週間ほど風邪っぴき。

なかなか治らず悪化しないか冷や冷やしながらの帰省でした!!

 

旅行中の体調不良にも!!心強い味方のアロマグッズたち!!

そんな感じの状況だったので準備は万全に!!

じゃん♪

手前は私のクレンジング用のオイルですが(笑)

あとは風邪用のブレンド。

それから、乾燥して良くかさついたり赤くなるので肌荒れ用のブレンド。

次女ちゃんはまだ8ヵ月であまり精油は使えないのでおむつかぶれとかの対策&私の化粧水用にも使えるのでハーブウォーターも持参していきました♪

さらに、

 いつも風邪気味の時などになめるマヌカハニーも小分けにして持って行ったよ~ん!!

 結果は大正解!!

2泊3日の帰省だったんですが、2泊目の夜に案の定トラブル発生!!

元々風邪気味だった長女ちゃん。

遊んで楽しかったのはいいものの、疲れたからか咳がひどくなっちゃって痰が絡まって寝てから嘔吐すること3回。。。

私「オワター。旦那の実家でマジかよ~」

って感じでしたよ!!

そして、夜中は長女にちょいちょい風邪ブレンドを塗りながら咳き込んでは抱っこして。

寝たと思ったら次女の授乳で再び起こされ。

まだまだ長女は咳き込むので再び風邪ブレンドをヌリヌリ…

気づけばもう朝じゃんね!!

これで起きない旦那マジさすがとしか言えませんでした(笑)

しかしそんななか、朝起きてから

義母「大変だったね~。次男が小さい頃も良くあったのよ~」

と言って労ってくれた実家のお母さま!!

マジ神!!

ここはさすが4人の男たちを育てた義母!!

即座にお布団を洗濯してくれたり、マジ神!!

 

朝もゆっくり二度寝させてくれた挙句に子どもたちを公園に連れて行っている間に「朝ご飯まで食べといたらいいよ」と私の朝食の時間まで確保してくれて本当に頭が上がりませんでした!!

 

帰省先の実家で3回も嘔吐した長女。朝の様子は・・・?

そして眠り始めて夜中に3回も痰が引っかかって嘔吐した長女の様子はというと。

風邪ブレンドのおかげか!!

なんと!!

朝にはケロッと起きて元気にはしゃいでました(^^)/

私は「かあさん寝てない。。。死ぬ。。。」な状態だったので旦那にも義母にも甘えて二度寝までさせてもらって、さっき書いたように朝食までのんびり食べました‼

 

とは言え、まだまだ自分で体調のコントロールできない子どもです。

愛知ではしゃいだ分見事に沖縄に帰ってきてから発熱(;´Д`)

しかも次女も一緒に。

 

長女は風邪でゲホゲホ( ;`Д´)

次女はお腹壊してブリブリ(・∀・)←お食事中の方ごめんなさいね

 

おかげさまでここ数日の予定は何件かキャンセルしてしまいました。チーン

楽しみにしていたものばかりだったのに~(;´Д`)

  「春は〇〇の季節」知ってますか~??正解は「デトックス」です!!

 さて、話は少し変わりますが。。。

ココからは少し真面目に体のお話を(笑)←いつも大真面目なんだけどね(・∀・)

「春はデトックスの季節」

皆さんこれ知ってましたか??

 

これって結構世の中の常識なのかな?

私は今年このことを初めて聞きました~‼

 

私が世間知らずなだけなのか。

それともアロマを勉強しはじめて体のしくみについて調べることが増えたから良く目にするのか。

どっちだろう?

 どちらにしろ、我が家の子ども達も例に漏れず春のデトックスの並みに乗っているんだねきっと!!

 

アロマテラピーを本格的に学び始めて数か月。

体の不調が出たときに我が家でも大活躍のアロマ。

何か不調があったときには一体どの精油を選ぶのが的確なのかな~?と考える機会が沢山あります。

そうなったときに、体の仕組みや不調の原因が分からないとなかなかどの精油がいいのか選べません。

そこで必然的に色々と病気や健康についても調べる機会が出てきました。

 

先日東洋医学の本で目にしたんですが、春は解毒の季節だそうです。

その解毒をつかさどる臓器が肝臓。

よく冬は脂肪も体につきやすくなったりするけど、脂肪だけじゃなくて老廃物も一緒に溜め込む性質があるんだって。

確かに冬って汗かかないしその分水分も積極的には取らないからおしっこもそんなに頻繁にいかないし。(おしっこっていうなって感じですね(笑)排尿って言ったほうがいいのかなw)

それに、体は冷えて縮こまってるし。

 

それが春になって暖かくなって体が緩むのと同時に体の毒素を排出しようとする為に肝臓の働きが活発になるんだって~。

季節の変わり目は風邪をひきやすいなんてよく言いますが、これも熱が出て汗をかいたり。

鼻水や咳、時にはお腹を下したりなんかしながら体のいらないものを排出してるんですって~!!

「へ~!?みなさん知ってました!?」←そんなの世の中的に常識だったらほんとに世間知らずでごめんなさい( ;∀;)

 風邪の症状は薬ですぐに止めずにしっかり出し切っちゃおう(^^)/

私は今まで

「風邪なんてひかないほうがいいはず!」

「一年中風邪もひかない丈夫な体がベストなのかな?」

なんて思っていました。

 

だからこそ!!

風邪でデトックスするなんて言う発想は今まで全く無かったので目から鱗。

 

でも私も良く考えてみれば、私は元々ものすごく丈夫だけど(産後からは良く風邪ひきますが)1年に1回か2回は風邪ひいてたかも。

そして、自分は丈夫だと自負してるから薬も飲まず自力で治していました。

これも結果的には良かったんですね~!

 

仕事をしていたり、やることがあったりするとつい安易に薬を飲んでしまいがちです。

でも、鼻水とか咳とかって体が取り込んでしまった異物を体の外に出そうとする働きなので、これを薬で無理に押し込んでしまうと結果的には体から菌やウイルスを出すのも止めてしまうことになるんですね~!

熱だって体が菌やウイルスをやっつけるために必死に戦ってくれている証だし。

食中毒とかで下したときに下痢止めを飲んじゃいけないっていうのも常識だし、風邪も本来それと同じなんですね!!

 

なるほど~(^^)

 

これが分かると、うちの娘たち二人の体調不良も少しは微笑ましく見守れるかな~♡

「うん、うん。こんなに小さい子ども達も春のデトックスしているな。うんうん」

って感じですね(^^)/

そう!!

だから!!

夜、咳で起こされようが!!

熱が出てて一晩中抱っこをせがまれようが!!

母さん負けないんだから~!!

 

これも春のデトックス!!うんうん!!

世のお母さん方!!

一緒に頑張りましょう(笑)

 

そして、現在体調を崩されている皆様!!

きっとそれは「春のデトックス」です!!

※そうではない場合は困るので必要ならちゃんと病院も行ってね(笑)

 こんな状況ですので4月の日程更新はもうしばしお待ちくださいね♡

では、3月も残りわずかで新年度に向けて慌しく過ごしていると思いますが楽しく過ごしましょう♪

↑↑↑こんな状況なので来月の講座の日程がなかなかアップできませんがお許しを。。。

4月のに参加したいと言ってくれている方々~♡

本当にありがとうございます~

もうしばしお待ちくださいね(^^)/

 

では、また完全復活してお会いしましょう~!! 

www.azusahappylife.com