温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

コーヒー講座&ラジオパーソナリティは今月で卒業…ラグジュアリーverの講座で貴女をお待ちしています♡

こんにちは、あずあずこと能美あずさです♪

さて~今月もあという間に一週間が過ぎまして~。

早いですね。。。

今日もモーニング8生放送でした♡

聞いてくれた皆様Thanks(^^)/

 


Morning8 あずあず@2017/03/10


赤ちゃんいらっしゃい@2017/03/10

 

 

 

ラジオパーソナリティのあずあずは卒業します‼

この時期みんな新生活への準備に向けてバタバタ。

心の中もざわざわ落ち着かないですよね。。。

子どもたちも不安定になる子が2、3月は多いようですね!!

私も例にもれず4月へ向けて心がざわついております(笑)

春からは、長女も進級し次女ちゃんも保育園へ預けはじめ、私は現在育休中の職場へ復帰。

色々と環境が大きく変わります。

先週の放送でも発表しましたが、それに合わせてラジオパーソナリティとしてのお仕事は今月いっぱいで卒業することにしました( ;∀;)

まだまだ続けたい気持ちのほうが大きいですが、何事も優先順位をつけて。

パーソナリティの卒業はこれで2回目。。。

1回目は関東で持っていた番組の卒業。

その時も長女がお腹にいて、沖縄へ完全帰省するのが決まっていてやむ終えずやめました。

そして出産してからは「もうラジオの仕事はやらなくていいかも!子育てに専念しよう!」

なんておもったものの、結局娘が1歳になるころには

「やっぱりまたやりたいな~」

って思いはじめ、そのころにちょうどタイミングよくFMぎのわんが開局することを聞いてまたパーソナリティ再開いたしました(^^)

「もうやらないかも!」

と一度思ったのに結局またやり始めたので、今回モーニング8を卒業しても

「やっぱりまたやりたい!」

と思うこともあるかもしれません(笑)

なので、またいつか余裕ができた時の再開を目標にしたいと思います(^^)/

子どもたちも、春から保育園に預けるからこそ一緒の時間は大切だし。

子どもたちとの時間は今しかないよ~とよく先輩ママにも言われます。

うん。頑張ろう。欲張りすぎず。楽しみながらね(^^)

コーヒー講座は今月で最後~ですが、アロマの講座は続けるよん♪

さて、先程職場復帰と書きましたが♪

私今は育休中なんですが、実は某コーヒーチェーン店で働いているんです~。

それもあって、ママ友などから「珈琲の淹れ方教えてほしい~」との声からコーヒーの講座もやり始めたんですね~(^^)

開いてみると「こんなに需要があるなんて知らなかった~」

と思うくらい自分も教えてほしいという声があり、あれよあれよという間に何度も開催する流れになり今に至ります。

コーヒーの世界は奥が深くって本当に面白いんですよ~♪

「へー!知らなかった!全然違う~」

と参加者の方と一緒にその面白さを共有できるのはとっても私も楽しいです♡

しかし!そんな楽しいコーヒー講座もなんと今月いっぱいで最後になります…。

※アロマの講座は継続します♪

 

仕事も復帰するのでコーヒーはまずは職場のほうでしっかり普及活動をしていこうかと思っています( *´艸`)

なので、ほんとの意味でもうやりません!ってわけじゃないから安心してね(^^)/

仕事先で頑張ります♡

ということで、ここで先日自宅でやったコーヒー講座の様子をお届けいたしましょう~(^^)/

 毎回味に違いが⁉淹れて分かる飲んで驚くハンドドリップの面白さ。

ジャン!!

いいですね~♪

スキルうんぬん関係なく、道具を並べて淹れるだけでなんだか「プロ」っぽい気分になれるのもハンドドリップの良さだよね~‼

 

ちなみに、数名でやるのでお互いの珈琲の味比べもできるので「淹れ方による味の違い」を知る貴重な機会になりますよ(^^)/

抽出後はこんな感じ♪

美味しく淹れられたかどうかの判断ポイントもコレを見ると分かります。

 

躍動感あふれる写真だね。←ただぶれてるだけw

 

これは「蒸らし」を行っているところかな?

お二人ともお湯が落ちていくのを楽しそうにのぞき込んでるのがとっても印象的でした♡

はじめはこの「蒸らし」がおっかなびっくりなかなかうまくお湯が注げないんですよね~(笑)

こればかりは練習あるのみです(^^)/

 

なんか、こっちまでコーヒーの香りが伝わってきそうな表情ですね~!!

先程とはうって変わって真剣にお互いの珈琲をテイスティング。。。

「え~!?」

「さっきと違う~!」

「不思議~!」

「面白い~!」

はい!いただきました~!

これこれこの反応があるからやめられないんですよね~(笑)

3人で一回ずつ淹れて見事に3杯とも味が違うという。

そして好みもそれぞれ。

「私は〇〇さんのがいいな~」

「え~、わたしはこっち派だな~」

なんて淹れた後も盛り上がります♪

さすが女子が女子です、こうなるとおしゃべりも止まりません。

結局この日はお話しにばかり夢中になり、おやつも食べて盛り上がり。

すっかり満足した私は参加費をもらうのも忘れて気分よくバイバイしちゃって、あとで参加者の方がわざわざ戻ってきてくれました・・・。

恥ずかしい(笑)

今度から、講座やる時には参加費は先にもらうようにしようと誓いました( ;∀;)

ちなみに、自宅講座の時の私の様子はこんな感じです。 

f:id:azusa61729:20170310233338j:plain

よく、「子どもはどうしてるの~?預けてるの~?」

と聞かれますがこんな感じで丸く収まってます。フフ

どこに連れて行くにも一緒でお勉強しに行くときも一緒だったりします。

最近は離れていても少しずつ平気になってきて寂しいな~(笑)

「ほっと一息、午前中のリラックスタイム 40代から始めるハンドドリップ講座」 

さてさて、話がそれてしまいましたが!

なんだかコーヒー淹れたくなってきましたか~??

きちゃいましたか~??←やらしいね(笑)

そんなあなたに朗報です!!

今月で最後のあずあずのコーヒー講座。

特別ラグジュアリーverで開催いたします!!

-------------

【日時】3月14日(火) 10:30~

【場所】沖縄県男女共同参画センター 「てぃるる」 3F 生活実習室

【定員】8名様

【受講料】 ¥2,500 ※当日会場で直接お支払いください。

 

【内容】「ほっと一息、午前中のリラックスタイム 40代から始めるハンドドリップ講座」 ~自宅で淹れるいつものコーヒーをプロの味に~

当日は、ハンドドリップの淹れ方をお見せしてお一人ずつ実際にやってもらいます(^^)/
参加者の方との淹れ方で変わる味の違いも楽しみながら、当日は美味しいデザートと一緒に楽しい時間を過ごしていただければと思います。

当日珈琲と合わせるケーキは「Detox cafe felicidad」のグルテンフリーブラウニー。
そのまま食べるとふわふわ。
冷やすとしっとり。
これで小麦粉使ってないなんて信じられません~。
珈琲との相性も抜群でした❤


デトックス効果のある焙煎玄米粉を使用しているので美味しいだけじゃなく、腸内もキレイに。
美味しい珈琲に楽しい時間。
さらに、健康的なデザートで体も心も喜ぶコーヒー講座になりそうです(^o^)

 

40代からと銘打ってはいますが年齢問わず参加していただければな~と思います♡
珈琲が好き、人との関りが好きな方はぜひ参加お待ちしています(^^)/
当日皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 

お申し込みはコチラから♪

 

 

 

《参加者の感想》本やネットの知識でと実際に教えてもらって淹れるのとはやっぱり違う~。

では、最後に以前自宅でやった際に参加者の方からうれしい感想をいただきましたので紹介いたします♪

----------------

この講座オススメです❤️
お友達数名から問い合わせがあったのでお知らせしますねー^_−☆
淹れ方で全然違うコーヒーになりますよ。ホント面白い。
私は只今、ワンドリップコーヒーで教えて頂いた『技』をチャレンジ中!コレが難しい(笑)

------------------

講習会楽しかったです!
コーヒーの話より私のおしゃべりが多かったかも知れないけど…(^-^;
やっぱり、ネットや口伝えで聞くよりも実際に淹れて飲んでみるもんですね!
頂いたテキストに書いてある事は分かっている知識もありましたが、やってみると違う違う!
すぐに実践出来るし、やってみたくなるし、コーヒーについて聞かれた時に多少のウンチク言えそうな自分がちょっと嬉しい
あずささんの明るい謙虚な人柄もアットホームな場所も素敵でした。
ありがとうございました!

-----------------

先日、能美 あずささんのコーヒー講座に参加しました〜(o^^o)

なーんにも考えずに淹れていたコーヒー。
今日から『薄めが好き?濃い目が好き?』くらいは聞けるようになるかも…^_−☆
なんか素敵女史っぽくない?(笑)

あずささんがプロの知識を家庭でもすぐにできそうな、覚えやすい感覚や言葉で教えてくれるので、なんかウンチクでも語りたくなちゃうくらい!(笑)
と〜〜っても楽しい講習会でした(o^^o)
興味がある方是非ご一緒しませんか?
また行きたい私…(^-^;

-------------------

ということで、

コーヒーの講座は4月からの職場復帰に伴い今回で最後の開催になります~。

気になっている方はぜひ私に会いに来てね(笑)♡

あ、アロマの講座は引き続きやっていくので淋しくなんかないゾ(*´з`)

では、長いブログにお付き合いいただいてありがとうございました~♪

 

申し込みフォームはコチラからどうぞ!(^^)!

 

他の日程の講座はこのブログをチェックしてね♪ 

www.azusahappylife.com