温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

GW最終日は宜野湾の”天然温泉アロマ”へ。乳幼児2人連れの入浴は沢山の人達と交流できるすごく暖かい時間でした♪

こんにちは、能美あずさです♪

とうとうGW終わりましたね~。

皆さまお疲れ様です。

そして今日からお仕事の皆様。。。

頑張りましょう~♡

 

 

 GW最終日は宜野湾市の「天然温泉アロマ」で。乳児の入浴は大丈夫??

さて、我が家のGW最終日は家族みんなで温泉に行ってまいりました~。

うちからも遠くないコチラ↓↓↓

ココロに効く温泉 -エナジック天然温泉アロマ- | 沖縄県宜野湾市

f:id:azusa61729:20170507234239j:plain

宜野湾のドンキの裏あたりにある温泉(^^)/

 

今日は0歳児と2歳児二人連れての女風呂入浴がどうだったかお話ししようと思います♪

 

能美パパから「GW最後は皆で温泉つかりに行ってのんびりしようか」と提案があり決行になった今回。

ちょっと疑問に思ったのが「おむつの外れていない乳児は入浴OKなの??」ってこと。

多分問題になってくるのは入浴しながらうんちやおしっこしちゃわないかどうかってことだと思うんですよね。

結論から言うと乳児連れOKでした(^^)

やっぱり温泉によってはNGなところもあるようでしたが、今回の”天然温泉アロマ”は「両親の管理の元しっかり安全に配慮してくれれば問題ないですよ。」とのことです。

 

f:id:azusa61729:20170507234138j:plain

今回はもう夕飯も済ませてもうお風呂に入って寝るだけの状態にまでもっていってから温泉に向かいました♪

 

ちなみに、

温泉の利用料金はコチラ!!

《入泉料》

大人・・・・・・・・・・・1,500円
小中学生(半額)・・・・・・750円
学割(高・専・大学)・・・1,000円※受付の際に学生証提示にてご案内小学生未満・・・・・・・・・無料
 

※料金には、タオル類・館内着が含まれています。
※ソープ・シャンプー・リンス等アメニティー類(ハブラシ・カミソリ)も完備されています。

 

毎月22日は「夫婦の日」で男女2名で2,200円ではいれるらしいので狙い目かもね♪

 

ってことで、次女ちゃんが産まれてからは温泉なんてものに行くのは初めて!!

長女一人なら別に私一人でも何も心配ないんだけど、さすがにまだ歩けもしない乳児と一緒となると正直「大丈夫かな~」って感じですよね(笑)

 

だって!!

長女ちゃんがホイホイあっちこっち行かないか見守りながら、次女を抱っこし続けたまま自分の体を洗って?


次女ちゃんを抱っこし続けながら長女ちゃんの体も洗って!?

果たして無事入浴できるかしら??

 

その後も、滑りやすい温泉を歩き回る長女を安全に最後まで見守れるか!?次女ちゃんを抱っこしたままで(笑)

 

こんな不安が盛り沢山。

でしたが!!

そんな不安をよそに、行って良かったな~ってことが沢山でしたよ~!!

 

行って良かった乳幼児ふたり連れ温泉エピソード①

脱衣所で脱いで浴場へ入ってシャワーの前に座って3秒!!

おばちゃんA「あら~えらいわね~!!」

「  !?  」

おばちゃんA「身体洗うの大変でしょう~?人見知りするかしら?ママが洗うまで抱っこしててあげるわよ~」

「 !? 」

 

ココから温泉の裸のおばちゃマたちとの交流会がはじまります(笑)

素直におばちゃまAさんに次女を預けて、私は両手が開いた状態で自分を洗い。

長女ちゃんもゴシゴシ(^^)

何の苦労もなく洗えたイエーイ!!

おばちゃんありがと~♡

 

行って良かった乳幼児ふたり連れ温泉エピソード②

物心ついてから初めての温泉に少しビビり気味の長女。

初めはなかなかお湯につかろうとせず、入ってもすぐ出たり・・・。

「おや、これは入って五分で”もう出る”って言い始めるかな(-_-)??」

と思っていたところへ、少し大きいお兄ちゃんとお姉ちゃん登場~!!

子どもってお姉さんお兄さんと一緒のことしたがるんですよね(笑)

おかげさまで、すぐに怖がることもなくなり子ども同士一緒にわちゃわちゃ楽しそうにしてました(^^♪

 

行って良かった乳幼児ふたり連れ温泉エピソード③

おばちゃんB「あら~何か月~??抱っこしておいてあげるわよ~」

ありがたく再び次女ちゃんを抱いてもらって、私は長女の相手♪

おばちゃんBさんとも色々おしゃべりしながら裸の付き合い(笑)

子育てのお話しや世間話などいろんなお話ししましたよ~♪

 

行って良かった乳幼児ふたり連れ温泉エピソード④

さて、ここからが問題です。

そう!!お風呂から上がってから、裸大好き2歳児に洋服を着せ。髪を乾かす最大の難所です!!

先に次女を着替えさせるもののその間に長女ちゃんは裸でテンション上がり脱衣所うろうろ。

それに気をとられてなかなか次女に服を着せられず私がもたもたしているところへ!!

ママA「あら~、抱っこしておいてあげる~♪」

小学生くらいの子どもを連れたママが娘さんと一緒に手伝いに来てくれました(笑)

何て優しいんだ!!みんな!!凄くないですか!?

 

おかげさまで私まで焦ることなく洋服を着させてもらいました!!

さらに!まだまだありますよ(笑)

 

行って良かった乳幼児ふたり連れ温泉エピソード⑤

長女の髪を乾かす時も隣に座っていたおばちゃんBさんが、本当にうまいこと長女のやる気をUPさせてくれるんですよね~(笑)

 

おばちゃんC「あら~、上手ね~、自分で髪も乾かせるの~?すごい~」

「そうだよね~長女ちゃんなんでも自分でできるもんね~すごい~」

長女「うん!!出来るよ!!みて!!」

 

と、このようにすんなり髪も乾かし。

この流れで洋服も素直に着てくれて、ばんざ~い\(^o^)/

 

沢山の人の優しさに助けられてほっこり心が暖かくなったGW最終日でした。

何て優しいんでしょうみんな!!

出かける前は、自分一人でトラブルに対処する心づもりでいたので正直憂鬱でしたが。

実際に行ってみると、なんのその!!

こんなに沢山の人に手を貸してもらえて、と~っても心が温かくなりました。

こんな時、子育てって自分たちだけじゃなくっていろんな人を頼りながら親も子も成長していくんだな~って実感します。

 

今は核家族が多く、お父さんも仕事の帰りが遅いとママがワンマンで子どもと向き合わざるを得ない家庭も多くあります。

でも、そういう時代だからこそ少しでも外に出て人に甘えられるようになれればいいよな~と思いました。

特に沖縄はみんなあたたかくて、どこに出かけても子連れにはとっても親切に手を貸してくれます。

 

最近は近所づきあいも薄くなっているけどやっぱり大切なのは人と人の繋がりだよな~と考えさせられるGW最終日でした(^^)

 私が自宅講座をやっている理由も「人と人の繋がり」を作りたいから(^^)

私が自宅で講座をやっているのも、子育て中のママたちが育児の悩みを吐き出せたり。

同じ境遇の人たちで集まってお喋りしてリフレッシュして、また帰ってから楽しく子どもたちと向き合えるような時間を作りたいな~という思いからです。

実際に、参加されているママたちを見ていても離乳食の悩みを相談しあったり。

夜泣きや、寝かしつけ、卒乳や保育園の情報共有をしあったり。

内地出身で頼れる人がいない中での出産と子育てへの不安を持っている妊婦さんが参加された回では、すでに子育てをしている一緒に参加しているママたちと連絡先を交換したり。

 

あくまでアロマの講座だけど、それ以上に素敵な交流が出来ているな~と思う事ばかり♡

 

まだ自宅講座をやり始めて数か月。

これからもっとたくさんのママたちと出会えることが楽しみだな~と改めて思ったGWでした!!

ぜひ、貴女に会えるのを楽しみにしていますね!!

f:id:azusa61729:20170507234038j:plain

では、最後まで読んでくれてありがとうございました♪

今月の講座の日程も載せておくので気になる方はチェックしてみてね(^^)/

 

 

 

【5月の講座の日程】

①5月13日(土) 10:30~『虫よけスプレーづくり』《残席2名》
②5月15日(月) 10:30~ ※リピーターさん限定『ママもリフレッシュ「おうちでおしゃべり会」~ついでにアロマアロマクラフトも楽しもう~』《残席2名》
③5月31日(水) 10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り』《残席2名》 

www.azusahappylife.com

 

 

能美あずさの講座申し込み

講座の申し込みの方は日程を選択して連絡先のご入力をお願いします。
出張講座の依頼や相談などもお気軽にお問い合わせください♪
その他、質問やメッセージお待ちしております。

*は必須項目です

*申し込む講座を選んでください


講座の場所の詳細をご連絡いたしますので、「お名前」「連絡先」「メールアドレス」をご入力ください。
・お子様連れの方は「メッセージ」に月齢を記入していただけると助かります。


*名前


*連絡先

--
当日の講座開催キャンセルなど緊急の際にご連絡いたしますのでご入力お願いいたします。


*メールアドレス


(確認用)
場所の詳細をお送りいたしますのでメールアドレスは必ずご入力お願いします。


今回の講座は何で知りましたか?







ご質問・メッセージ (お子様連れの方は月齢の入力をお願いいたします)


Powered by FormMailer.