温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

子どもの体調管理はママの感覚を大切に。風邪ブレンドオイルで症状楽になりました。。。

こんにちは(^^)/能美あずさです♪

 

少しご無沙汰してましたがいつの間にか7月も後半ですね!!

日が過ぎるのあっという間ですが、そんな中でもとっても嬉しい報告があったので報告しますね♪

 

 

 

 

アロマ個人相談で「風邪ブレンド効きました~」の嬉しい報告♪

先月まで月に数回開催していたアロマの自宅講座。

私のアウトプットの為にと初めてあれよあれよという間に半年過ぎ。

いろんな方が講座を受けに来てくれました♡

 

そういうことをしていると、必然的に「うちの子が、自分が、風邪ひいてて。。。症状を少しでも楽にするにはどうしたらいい?」という相談も受けるようになります。

 

 

そういう時は、どんな症状なのか聞いて風邪ブレンドオイルを作ってあげたり。

手持ちの精油で対処できる方法をアドバイスしたり。

私のできる範囲でいろいろさせてもらってます(^◇^)

※病院にはきちんと行ってもらってます。

 

先日は「あずさんに言いたいことがあって~」とNさんからこんな報告をいただきました♪

「こないだの風邪ブレンドオイル効きましたよ~!!」

 

Nさんも、私の次女ちゃんと同じ1歳になったばかりの男の子がいるんです。

この春から保育園に預け始めて、案の定風邪もらいまくり。

一時は肺炎で入院するほど。

 

それで、ちょっと前に風邪ブレンドを作ったんです。

今回も風邪っぴきでお薬ものませてはいたんですが、やはり夜中苦しそう。

鼻水とってもなかなか寝付けない状態で「ヤバいなー」って感じだったそうです。

そんな中思い出して、風邪ブレンドをヌリヌリしてみたら。。。

なんと、スヤーっと寝てくれたそうです!!素敵!!

わざわざ報告もらえてとっても嬉しかったです♡

 

本当は不必要な薬は飲ませたくない。でもそれ以外の対処法が分からない!!

ママは初めての子育てでただでさえ大変なのに、病気の時は尚更不安です。

いくら病院へ行って薬をもらうからと言ってそれで風邪が一瞬で治るわけでも、ひかなくなるわけでもありません。

子どもの抵抗力がつかないうちは頻繁に鼻水、咳、熱なんかがでてみている側もかわいそうなんですよね。。。

それで夜中も熟睡できなくて回復力が追い付かず悪化したり長引いたり。

ママ的には「変わってかげたいけどどうすればいいんだー!!」って感じです。

仕事をしていたら尚更。

 

私も、アロマを本格的に勉強する前までは仕事も休めないから早めに病院連れて行って。

悪化する前にととりあえず出された抗生剤飲ませて・・・。

 

でもね、そういう長女を見ていて。

「これ、良くないぞ。」と思ったんですよね。

そもそも、体に現れる諸症状にはきちんとした理由があります。

熱が出るとどうしても心配してしまいますが、あれは体内に侵入した菌やウイルスをやっつけようとしている証拠。

鼻水や咳も体の悪いものを排出しようとする大事なものです。

 

そうしながら自分の抵抗力をつけて強くなっていきます。

もちろん限度はありますよ!!

子どもは尚更体力無いので薬の力を借りる事も必要です。

 

 

私の友人からも「もうさ!保育園通っててしょっちゅう風邪もらってるからもう一か月くらいずーっと薬飲ませてるんだけどコレだいじょうぶなんかな!?」なんて相談も受けました。

親心としてはやはり必要ない薬は極力のませたくない。。。んですよね!!ほんとうは。

 

でも飲ませる以外に選択肢がないし。。。っていうのが私の以前の現状でした。

そこで現れた救世主~アロマテラピー!!

半信半疑でやってみれば結果が出る出る(笑)!!

 

薬の必要性をしっかり判断。子どもの様子を観察してママ自身の感覚を大切に。

1歳になった次女ちゃんですら、ここ半年薬いらずです~見事!!
病院にいって先生からきちんと診断ももらって、一応お薬ももちろんもらいます。

でも、自分の子の様子を見て大丈夫そうかな?と思ったら薬は飲ませず精油で対処してます。←我が子で自己責任で経過観察できるのでやっている事なので安易にマネしないでね(^^)

 

高熱もね、出るんですよ。

私基本的に熱は測らない人なんですけど、多分夜中も39度近いな~って日もあったりして。

そういう時は免疫力を高める精油を選んで自己治癒力UP。

咳や鼻水で眠れないと困るので、そのあたりの排出を助けて眠りにつきやすくなるようなものもプラス。

あとはこまめにひたすらブレンドオイルをぬりぬり。

↑↑ちなみに自分は寝れないのは覚悟してます(笑)

正直、薬飲ませたほうが即効性あるのでママ的には楽だと思います。。。

 

でもね、だいたい2日間がピークで後は熱も出なくなるのがうちの次女ちゃんのパターンです。

初めは、「座薬使ったほうがイイかな?」とか。

周りからも「とりあえず薬飲ませといたら?」って言われるのでかなりプレッシャーなんですよね。

それに、専門家ではないのでやっぱり”なんかあったらどうしよう”っていう不安はつきものです。

いや、ほんと正直恐怖ですよ(笑)

だって、医者が飲ませてねって言っているものより自分の感覚を信じなきゃいけないんだもん。

全責任じぶん。子どもの命も何もかも自分の責任。

 

でもおかげさまで、子どもの様子をとても敏感に感じるようになった気がします。

あ、これまた違う風邪もらってきたな。

これはきっと今晩あたり熱あがるな。

いつもとちょっと違う感じがするぞ?これは注意してお医者さんにも相談してみよう。

 

そういう感覚を大切にしながら。

日々楽しく過ごせればいいなとおもいました♪

 

今月からは少し私の講座はペースダウンして今後について色々考える期間にしたいと思っています(^^)

月一のアロマでお茶会、企画してますのでぜひ参加しに来てくださいね♪

 

\待ってるよ~ん/

 

頑張るママのためのアロマでお茶会ver1

~体質診断&リフレッシュスプレーつき~

 

 

【日時】7月26日(水) 09:30~12:00

※お茶会スタートは10:00です。

 

【場所】エスプレッソ Cafe クレマ

 

 

↓↓↓詳細&申し込みはコチラをクリック↓↓↓

f:id:azusa61729:20170718002455p:plain

 

皆さんにお会いできるの楽しみにしてます♡