温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

産後の抜け毛の原因は?妊娠中は毛深くなるは本当?

こんばんはルンルン

 

目指せ楽しい育児~0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している

あずあずこと能美あずさですキラキラ

 

昨日金曜日はFMぎのわんで担当番組の生放送でした。

 

『モーニング8』 月曜日~金曜日 7:35~8:56

 

この番組以外に、

 

あいレディースクリニック提供  『赤ちゃんいらっしゃい』 毎週金曜日 9:00~9:26

っていう番組も担当していますルンルン

 

 

 

実際に出産している音源を録音して放送するという

すごい番組なんですが。

 

番組の後半には

 

「教えて~!!北条先生~!!

 

という、あいレディースの院長先生が妊娠出産についての疑問に答えてくれるっていうコーナーがあるんです。

 

昨日は、リスナーさんからの

 

「妊娠中ってお腹の毛が濃くなるって言いますが、

お母さんが毛深くなるとお腹の赤ちゃんも毛深くなるんですか。。。」

 

という質問に答える内容でした~DASH!

 

確かに、私妊娠中お腹の毛だけ濃くなったかもびっくり

 

これはけーまーのうちなんちゅにとっては一大事な問題じゃんゲッソリゲッソリゲッソリ

 

先生の回答は

 

「いや~、妊婦さんも見られるの嫌だからか、

剃ってくる人も多いから結果どうなのか分かりませんってへぺろ

 

確かに(笑)

 

けど、赤ちゃんのことに関して言えば

お腹の中にいた時に生えていた胎毛は時期に産毛に生え変わるっていうし

(あ、遺伝でマジのケーマーのうちなんちゅも多いので何とも言えないけどw

実際私はTHE うちなんちゅの遺伝子を受け継いで毛深いですけど。

未だに胎毛抜けてないのかな・・・??ハハハ)

 

あんまり心配ないのかな~と個人的期は思うグッ

 

けど、お母さんのお腹の毛が濃くなるのは大問題よねチーン

 

だって、毎回お腹見せるしーもやもや

エコーするとき必ずジェル塗られるから絶対見られるしーもやもや

 

そもそもなんで濃くなるのか不思議で調べてみました!

 

そしたら、

先日アップした

産後の抜け毛対策には♪

に出てくるホルモンと同じものが関係してるんだってDASH!

 

妊娠中はこのプロゲステロン(黄体ホルモン)が増加するんですが、

このホルモン、メラニンの生成を促す役割もあるらしいうずまき

 

このメラニン、

体毛の色を濃くする作用もあるだって。

 

人によってはお腹以外も濃くなるみたい。。。

私は逆に手と足は

赤ちゃんに栄養とられるからか薄くなって伸びなくなって

 

「ラッキーキラキラ手入れ楽チーンじゃん~ルンルン

「なのに!?なぜ腹だけ濃くなるの~ゲローま、普段見えないからいっか笑い泣き♪」

 

って感じでした。

 

ちなみに、毛だけじゃなくてシミそばかすも濃くなるし

脇とか乳輪とかぜーんぶが黒めになってもやもや

 

「マジかよ!産後でお腹もぶよぶよなのに

どこもかしこも人様の目に触れさせるわけにはいかない状態じゃん~チーン一生このままだったら女として終わったな・・・チーン

 

って私はかなり悩みましたが、

今悩んでる世の中の産前産後の女性に言いたい

 

大丈夫!!!!!!

(さすがに10代のみずみずしい肌に戻ることはもうないけど(笑)

 

産後1年くらいでだいぶ素敵な色に戻りましたDASH!

 

見えない部分だから他の人はどうなのか分からなけど

わざわざ言わないだけで結構悩んでる人っているんじゃないのかな~??

と思いましたが皆さんどうですか!?

 

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~