温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

産後の抜け毛の原因と対策は?カルシウムにブラシで改善

こんばんはルンルン
 
0歳と2歳の2児の母で
FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している
あずあずこと能美あずさですキラキラ
 
現在、産後4ヵ月半。。。
長女の時には体重が15キロ増えて
 
「大丈夫よ~母乳で育ててれば勝手に痩せるから~てへぺろ
とみんなに言われましたが
 
「いや!痩せねぇし!誰だよ痩せるって言ったの~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
と嘆いていました。
 
(半ば人のせいにしてますが、
全部食べ過ぎなうえに周りのやさしさに甘えてる私が原因ww)
 
結局、最後まで戻らないまま二人目妊娠。。。
最近やっと2人目を妊娠する前の体重に戻りましたうずまきホッ
 
体重のほかにも産後に出てくる頭を悩ませる問題
 
そう!!抜け毛!!
 
長女の時もそうでしたが、
今回も先月頃からよく抜けるように。
 
私はかなり毛量多いので抜けてくれてちょうどいいくらいなんですが、
前髪とか生え際だけ禿かけちゃう~っていうのもよくある話ですよね。
 
そして、また何とも言えないのが
数か月後、再び元気いっぱい生えてきてくれた毛の
 
あほ毛のオンパレードもやもや
 
髪結んでも
手入れされてない庭みたいになるので嫌でした。。。
 
妊娠中は「プロゲステロン」っていうホルモンが増加することで
本来、抜ける毛髪が抜けることなく成長を続け、
 
産後そのホルモンが落ち着いたころに
通常の抜け毛と、
妊娠中に本来抜け落ちるはずだった髪の毛も一緒に抜けるため
一気に禿かけちゃうことがあるんだって~。
 
それに、授乳しているお母さんはどうしてもおっぱいに栄養が行っちゃうのも
抜けたり、髪が痩せたりする原因になりますよね。。。
 
長女の産後からずっとお世話になっている
『沖縄骨盤整体院』さんで、

(いつも担当してくれるあんなさん知識人で毎回、何でそんなこと知ってるのー?ってこと色々教えてくれます❤産後のメンテナンスにお勧めです)

「髪が抜けまくって禿げそう~(笑)」
って話をしたら、
 
「カルシウムとるといいよ♪」
 
とアドバイスをもらって、サプリ飲んで実践したところ。。。
 
私の抜け毛
圧倒的に量が減りました
 
これ、抜け毛に悩んでるお母さんには試してみてほしいですキラキラ
 
そして、今回の産後から追加した抜け毛予防アイテム!
 
 


アヴェダ パドル ブラシ
アヴェダ パドル ブラシ
2,916円
Amazon


 
たかがブラシ、されどブラシ
 
これ結構気持ちいいよ~グッ
空気穴が開いててブラシ部分が柔らかく凹んでくれるので
 
頭皮をバンバンたたいたり
ブラシを押し付けて頭皮ごと動かして皮膚を柔らかくしたり
 
血行促進だけじゃなくてコリもほぐれて、
 
バンバンたたいてもクッション効いてて気持ちいから
ストレス発散にもいいかも(笑)
(ガンガン頭たたいてるように見えるから、家族にみられると「え?ヤバ。」ってなるかも)
 
抜け毛に悩んでるママは試してみてね♡
 
髪が生えるのに大事なのは「カルシウム」と「タンパク質」
 
母乳にももちろんいい影響だし
 
生後半年に向けてこれからまた哺乳量も増えるだろうから
意識して頑張って取ろうと思います♪
 
最後まで読んでくれた方キラキラ
ありがとうございますハート
明日も楽しい1日になりますように
おやすみなさい~