温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

卒乳して母乳の免疫力に気づく。タンデム授乳も卒業

お久しぶりです♪

 

0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している

あずあずこと能美あずさですキラキラ

 

久しぶりの更新ですが、最近の近況を爆  笑

パーソナリティとしてのネタだけではなくこれからは備忘録代わりに子育てネタもちょこちょこアップしていこうと思いますルンルン

 

産後2ヵ月の9月からパーソナリティ復帰して早2ヵ月あまり。。。。

 

我が家のベイビー非常に穏やかでいつもニコニコ

毎週金曜日の生放送に向かう前におっぱいがぶ飲みさせて

 

FMぎのわん79.7MHz 『モーニング8』 7:35~8:56

FMぎのわん79.7MHz 『赤ちゃんいらっしゃい』 9:00~9:26

 

二番組終わって帰宅するまでちょうど3時間、

いつもおばあちゃんと一緒にお留守番してくれて、帰ってきて再び授乳

 

愚図ることなくいつもご機嫌に過ごしてくれてこれから順風満帆に過ごせそうキラキラ

 

と思っていたらアセアセ

ここへきて先月から季節の変わり目で我が家は「病の嵐」到来。。。ハッ

 

長女の胃腸炎→私発熱→次女も発熱。

やっと治ったと思ったら

再び

長女保育園から呼び出し→数日後私と次女発熱

 

やっと治ったので次女を受けそびれていた予防接種後発熱→風邪のぶり返し

 

そして先週末から今日にかけて長女再び風邪。。。

 

我が家の中で菌の大交換会もやもや

わぁお、負の連鎖オンパレードガーン

 

でも、まだ4ヵ月の次女は別として2歳3ヵ月の長女は、

生後8ヵ月で保育園に入って以来、

高熱はおろかお迎えの呼び出しすら数えるほどしかないくらい丈夫で、

風邪は引いても今回みたいに頻繁に、しかも悪化することってなかったんです。

 

それが、10月に入った途端この状況ドクロ

 

なぜ。。。??急に。。。??

と思い返すと、

9月末にうちの長女卒乳したんです!!

 

それまでは、次女が生まれてから3ヵ月間

タンデム授乳(二人同時授乳)してましたてへぺろ

 

そして、ある日!自分でやめるって決心して!

9月26日におっぱいバイバイしました!!

※この話は後日また改めて書きますねうずまき

 

母乳の栄養価や免疫について、人からはいろんな説を聞きますね。

 

半年以降は栄養がないからあげても意味ない

 

という人もいれば以前、

脂質?(だったかな?確かなソースが無くてすみません)

カロリーは減少するけど

1歳以降に増加する免疫成分がある

という記事も読んだことがあります。

 

実際うちの長女の丈夫さも漠然とおっぱい飲んでるおかげなのかな~?

 

なんて思ってましたが。

今回、まさに母乳の免疫力の素晴らしさを実感した気がします

 

それも、長女は2歳にして新生児が飲むような濃厚な初乳から始まり

生後半年までの栄養も免疫もたーっぷり含まれてる母乳を毎日飲んでたから

 

きっと相当な恩恵をウケてたんじゃないかな~アセアセ

 

子どもが体調を崩すとお母さんは寝れないし、

風邪はうつるし。

実際、私もひと月に2回熱出て

普段は出ないニキビに口内炎と散々です。。。ガーン

 

「あー、もう勘弁してくれ~」

 

と思うことばかりですが、

一生続くことでもないし、

沢山風邪ひいて体が丈夫になっていく過程だと思えば

少し気は楽になるかな笑い泣き

 

ということで、周りに助けられながら頑張って育児してますキラキラ

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~