温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

口呼吸の子どもの原因は?0歳からの歯医者のススメ

こんにちは、能美あずさです。

 

おさむファミリー歯科クリニックに行ってきました

f:id:azusa61729:20170206232557j:plain

明日は長女の歯医者さん予約の日。

県内でも有名な『おさむファミリー歯科クリニック』

  

行くまでは小児歯科ってどんなところ??大丈夫かな??

と思っていたけど、とても配慮された素敵な空間でした。

f:id:azusa61729:20170206232444j:plain

 慣れない子はこういうキッズスペースで診察。

 

f:id:azusa61729:20170206232931j:plain

待ち時間も退屈しないようにさらに遊ぶスペースが。

診察してみてもっと早く行けばよかったと後悔。

 実はママ友から長女が0歳のころから

「おさむ歯科いいよ~」って聞いてはいたんです。

ちなみに、長女は生後8か月から保育園に通っています。

定期的に検診もあるし、虫歯にならないようにお菓子は極力避けてきたし、まあ急いでいかなくても大丈夫かなぁと思ってました。

 

そして、虫歯はなかったものの。。。

結論から言うと、もっと早く行けばよかった~

 

今回、歯医者さんに行った目的はこんな感じ

 

・園での検診では虫歯の有無しかわからないので、もっと詳しい歯の状態が知りたい

・娘がいつも口呼吸なのが気になる

・あごが小さめな気がして将来の歯並びが心配

 

うちの長女、2歳を過ぎてやっと最近おりこうさんに横になってくれるようにはなったんですが仕上げ磨きの時、口を開けば

 

「お母さん痛い~

「無理やりしないでぇ~

 

いや、そんな無理やりしてないし

ちょっと指で唇めくっただけで痛いわけないじゃん

 

とは思いつつ、自分からおとなしく横になってくれたのに満足して

きっちりは磨けてないのは分かってはいても 

「はい、今日は頑張ったからおしまいにしてあげるね~」って感じでした。

 2歳の娘の診察結果は?

結果、

・ちょっと奥歯が白っぽく柔らかくなっているところがある。

(ちょっと油断すると虫歯になるそうです)

・磨き残し沢山

むしばいきんのうんこが沢山あるよ~と言われて娘はすこしいやそうでしたw)

 

口の中にうんこ

そりゃいやだわ(笑)

 

帰りに

 

・1本ずつ磨ける歯ブラシ

・奥歯の溝を磨くブラシ

・まだ完璧に生えきってない奥歯を磨くブラシ

 

3種類も歯ブラシ買って帰りましたスゴ

 

(前回の歯医者で、大泣きしながらではあるけど先生に歯磨きしてもらって「頑張ったね~、えらいね~」と言われたのが誇らしかったのか帰宅後、長女は「歯医者さん行ったの~」と得意げに上手に仕上げ磨きさせてくれるようになりましたw)

我が子の口呼吸の原因に驚き!!0歳からの歯医者のススメ

そして一番気になっていた「口呼吸」

よくポカーンとあいてるし、鼻炎っぽいし。

寝てる時も空いてるから風邪ひいたときとか乾燥してよくせき込むんです。

 

地味になんで口閉まんないかな~?と悩んでたんですけど。。。

 

これは乳児期からの

抱っこの仕方

が大きく影響してるんだって。。。

 

まだ口周りの筋肉も発達していない乳児がきちんと口を閉じるには

 

口が閉じられる体制で抱っこすることがとても大事なんだそう。

 

要するに最近よく聞く「まんまる抱っこ」

 

そういえばうちの長女小さいころから縦抱き多かったわー

 

スリングは使ってはいたけど、早いうちからコアラ抱っこで

あご上がってて口閉じにくい体制だったかもな~と思い起こし、

 

口呼吸になったの私のせいじゃん(笑)ヒャー

 

とはいえ、これからしっかり本人に声掛けして意識付けしていけばいい問題だし。 

何事も手遅れなんてことは無いはずなので今知れてよかったということでポジティブに解釈しました♪ 

よし

次女は今から気を付けよう!!

 

ということで、

まだ4ヵ月の歯も生えてない次女も歯医者さんデビューさせることにしました

 

正直「は?歯もないのに歯医者(笑)?」

 

と思うけど、早い子は生後一か月もたたないうちにくる子もいるらしい。。。

 

世の中知らないことだらけだな~。

 

 とりあえずは、明日はまずは長女の予約日DASH!

 

・虫歯菌の数がどのくらいか?検査結果

・食事の咀嚼のチェック

・仕上げ磨きのやり方確認

 

など、プロにみてもらってお勉強してきます~

 

また結果も備忘録代わりにブログにアップしますね~

 

最後まで読んでくれた方

ありがとうございます

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~

 

 

azusa61729.hatenadiary.com