温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

「ほっと一息、午前中のリラックスタイム 40代から始めるハンドドリップ講座」を開催いたします♪

こんばんは、能美あずさです♪

 

 

3月は初の試み。「てぃるる」でコーヒー講座やります‼

先日20日に『3月の講座日程&申し込み案内』をアップしましたがさてさて、チェックしてくれた人がどのくらいいるかは定かではありませんが…

その中に内容が詳しく決まっていない講座が一つあったのをお気づきでしたでしょうか?(←そんなじっくり見てないよwってかんじですよね(笑))

そう!それは3/14(火)のコーヒー講座です!!

実は来月、新たな試みとして、自宅講座ではなく!!

場所を借り本格的にハンドドリップの講座をやる予定なんです~(^^)/

  

題して・・・⁉


「ほっと一息、午前中のリラックスタイム 40代から始めるハンドドリップ講座」 ~自宅で淹れるいつものコーヒーをプロの味に~

 です!!

40代の女性がとても輝いて見えるんです

何故40代からなの~??と思われる方もいるでしょう。

だって、子連れとかママ向けって言ってやっている講座ばかりだしね!!

これはなぜかというと、単刀直入に言えば最近出会う40代50代の女性の方々が素敵な人たちばかりだからです‼

なんだかみーんな凄く自分の人生を生きている、イキイキしている人が多いんですよ!!

おそらくこの世代の方たちって、もう子育てが大分落ち着いてきたりして自分の時間もとれるようになって、30代のころに挑戦してきた色んなことが本当に生かされて形になる年齢なのかな~??

とっても輝いてる女性の方がいっぱい!!

おかげで、30代に突入したばっかりなクセに既に40代が楽しみになっている私…(笑)

(先輩方から言わせれば、30代の努力なくして輝かしい40代なんて無いぞコラって感じかもだけど(^◇^)←あくまで私の想像ね♪)

でね、コーヒーの講座そんな人生の先輩方からの要望のほうが実は多くて。

「え?私がそんな教えるなんて恐れ多くないか!?」

っていうのが正直な気持ちなんですが、せっかく受けてみたいって声をいただけるならきちんとした形でやってみよう!ってなったわけです♪

毎日をさらに素敵に彩るお手伝いをさせていただけませんか?

コーヒーって嗜好品ですからね。

お豆選びや抽出器具などいくらでもこだわることができます。

だけど、やっぱり自分にきちんと時間をかけられたり、こだわりを持つ余裕がないと好きでもなかなか楽しめないんですよね。。。

子育て真っ只中だとインスタントでさえゆっくり飲めること少ないですよね。

だからこそ、少し子育ての落ち着いた年代の方からの方が需要があるんだと思います。

 

コーヒーってほんの少しの知識とコツが分かれば美味しく淹れられるうえに、自分の淹れ方次第で味に変化が生まれるのでほんと面白いんですよ!

でもそれもやっぱり毎日とは言わなくてもゆっくり香りを楽しんで自分の淹れたコーヒーを味わえる時間が取れないとなかなか楽しめません。

それができるようになるのが恐らく40代あたりからなんだろうな~←あくまで私の想像です(笑)

本当に自分のやりたいことに時間が取れるようになってきて人生楽しくなるのかな~⁉

もしそうなら、私がコーヒーの知識を伝えることでその充実した時間をさらに素敵にできると思うんです。

講座では私が教える立場で恐縮ですが、あわよくば先輩方のその素敵な背中から私も色々な刺激を受けたい!!

という思いで思い切って企画いたしました~!(^^)!ワー

こんなシーンをコーヒーのアロマで素敵に演出できるように♪

コーヒーの味ひとつで何かが大きく変わるわけではないかもしれないけれど、自分の手で美味しく淹れられるようになるとちょっとだけ幸せ度がアップすると思うんです。

 

自分がこだわって入れたコーヒーの香りで始まる朝。

慌しく家族を送り出してほっと一息つく午前中のリラックスタイムは暖かいコーヒーと一緒に。

友人を招いてのホームパーティーでも美味しいコーヒーでお出迎え。

受験生の我が子や仕事をする旦那様のサポートにも自分の手で淹れたコーヒーを。

 

たかがコーヒー、されどコーヒー。

体験してみれば分かるコーヒーの面白さと奥深さ。

あまりこだわったことなかったけど。という方にこそ受けてほしいな~と思います(^^)

 

講座の内容はどんな感じ??

f:id:azusa61729:20170226010405j:plain

 

「ほっと一息、午前中のリラックスタイム 40代から始めるハンドドリップ講座」

~自宅で淹れるいつものコーヒーをプロの味に~

 

【日時】3月14日(火) 10:30~

【場所】沖縄県男女共同参画センター 「てぃるる」 3F 生活実習室

【参加費】¥2,500 ケーキ、お土産つき

 

某有名コーヒー店で10年間勤め数多くの新人バリスタを育ててきた講師が今回初めて一般の方向けの講座を開講。

ハンドドリップは手軽に淹れられるため、ご自宅で楽しまれる方も増えています。

しかしその味に満足していない方も多いかもしれません。

それは抽出方法のちょっとしたコツをつかんでいないからかも。。。

自宅で淹れるいつものコーヒーをプロの味に。

貴女の朝のひとときを素敵な香りで満たすお手伝いをさせていただきます。

【常時更新】3月の講座日程&申し込み案内 - 沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

 

当日は、豆やお湯の分量や温度などの基本的な知識からコーヒーのうまみを抽出する為に重要な「蒸らし」についてお話しし、CMなどのオーバーアクションからよく誤解されているお湯の注ぎ方についても実践を交えて詳しくお伝えします(^^)

もちろんそのあとは参加者の皆様にも実践していただいて自分の淹れたコーヒーをみんなでテイスティング♪

それぞれ淹れ方で変わる味の違いも楽しんでいただける内容になっています。

何を用意するか現在検討中ですがコーヒーにも合う、体にも嬉しい素敵なデザートも準備する予定なのでそれを食べのが私も楽しみ・・・♡フフ

あと私の経験上、その日淹れ方を習って納得しても自宅ではなかなかやるタイミングがない。。。

豆もないし。。。という意見もよく聞くので今回は帰宅後も家で入れられるように1回分のコーヒー豆のお土産もつけようと思っています♪

わー、語ってたらなんか楽しみになってきましたね(笑)←私だけかなw!?

とにかく、ちょっと気取って説明書いてますが講師はまぎれもなく私なのでいうほどお上品に~素敵に~エレガントに~という風にはならないと思いますが、そこはご了承の上で(笑)

でも楽しい時間が過ごせるように努力いたしますのでぜひこぞってご参加ください♡

お待ちしています~(^^)/

※子連れでもコーヒーを美味しく淹れられるようになりたい~って方は自宅開催の講座もあるのでそちらへの参加お待ちしてます~(^^)/

講座の申し込みは下記リンクから♪

お申し込みはココをクリックしてください。

質問などもココからお待ちしています。

 

azusa61729.hatenadiary.com