温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

講座を開催する理由「〇〇を作りたい」先日の講座でも素敵な〇〇ができました。

こんにちは、あずあずこと能美あずさです(^^♪

約一週間ぶりのブログですが皆さんお元気ですか~⁇

子どもがいると毎日が過ぎるのが早いですよねー。

この一週間は娘たちの歯医者、コーヒー講座、ラジオにお花見に内容盛り沢山でしたよ!!

ほら見て!!週末は桜が満開!!

体力的には疲れたけど(笑)

精神的にはとてもリフレッシュしていい週末が過ごせました。

みてみて!!
沖縄は内地の桜と違って色はこの力強いピンク。

はらはらと綺麗な桜吹雪は拝めませんが、代わりにとっても元気をもらえる気がするんですよね~。

ちょうど快晴で眺めも良くてとーっても気持ちよかったです♡

 

今帰仁城跡のてっぺんからは海も一望できて「やっほーう」ってやりたい気持ちを抑えるのが大変でした(笑)

やはり、リフレッシュはたいせつですね♪

今週も頑張れそうです!!

皆にも写真でおすそわけでした(^^)

 

 

 

コーヒ講座は大盛り上がり‼参加人数はいったい何人⁉

さて、そんな一週間でしたが、このブログでもお知らせしていた2/9開催のコーヒー講座。

「コーヒーの味わい方を知ろう~バレンタインチョコレート編」

一体何人のママが来てくれたと思いますか⁉

なんと15人ですよ~‼

子どもたち合わせると30人以上ですね(笑)

こうやって数字だけ見るとすごいー。

参加してくれた皆様ありがとうございました♪

 

 

2月に入ってから本格的にアロマやコーヒーの講座を開催し始めました。

内容を考えたり、日程を決めたり、ブログを書いたり。

講座を開くまではいろんな準備をします。

その中で、「一体私は何のために講座を開くのか?」考える機会が沢山ありました。

コーヒーのことを知ってほしいから??

アロマの資格取得に向けて勉強中だから?

アウトプットのために?

人前でしゃべるのが好きだから?

色々と理由はありますが、私が一番大切にしたいものは「人と人の繋がりをつくりたい」ということです。

 

子どもは放っておいても育つ。と思いますか??

子どもを育てる環境って昔は大家族で、じじばばに近所のおばちゃんおじちゃんに兄弟も沢山でした。

「子ども放っておいても育つよ!!」

なんて大先輩ママたちは言いますが、今は核家族が主で子どもと密に接するのはママだけ。

なんて家庭も多いと思います。

近所との付き合いも少なく、子どもが小さいうちは思うように外出できずなかなか外からの情報を得られなくて初めての子育てを一人で必死に頑張っているお母さんばかりです。

これは私個人の考えですが「放っておいても子どもが育つ」のは昔の話なんじゃないかな?と思ったりするんですよね。

だって、昔は姑さんとも一緒にすんで事あるごとに子育てに関しても助言をもらえただろうし、近所づきあいも密だから周りの人だって他人の子でも注意するし。

大家族だから子どもを誰かが育ててる様子も間近で見れて子育てってどんなものか自分が産む前から知ってることが多かったんじゃないかな?

今は全く逆で、基本は姑さんとは別々で住んでいる人が多いし、近所づきあいなんて皆無。

聞いた話では挨拶しただけで不審者扱いされて通報されたって話もあるくらいです!←どんな人だったか知らないけどちょっと酷いよねw

 今の時代は情報だけは沢山溢れてるけど、いったい何が正しい情報なのかは調べれば調べるほど分からなくなります。

それに、特にネットにかいている情報って不安になるものばかりなんですよね‼

安易に調べると、たとえば

「子どもが落ち着きがなく癇癪が酷いんです。どうしたらいいですか?」

「それは発達障害かもしれません」

「え?うちの子もそうなのかな?」

結構こんな風になること多くないですか?

だからと言って対処法が的確に書かれているかというと、色んな子がいるので我が子にはその方法が当てはまらないことも多いです。

 

そうなると、我が子の様子を冷静に見守ってあげることなんでできません。

「あれもこれも興味が目移りして落ち着かないのも発達障害?」

「ちゃんと最後まで座って食事できないのも落ち着きがないのもそれが原因?」

「私の育て方が何か悪かったのかな?」

ママの思考回路は考えれば考えるほどマイナス思考。

でも育児にお休みはありません。

不安があろうが、誰も正解を教えてくれなくても我が子とは強制的に向き合わないといけません。。。 

そして不安な気持ちのまま我が子と接するからますますうまくいきません。

 

本当はその子にも凄く素敵な個性や、ほんの些細なことかもしれないけど成長が見られたりしているはず。

なのにそれには目がいかず、どうしてもダメなところばかり気になっちゃうんですよね~。

外に出れば他の子と比較して更に落ち込み、家に帰ればやっぱりうちの子。。。とさらに不安になる悪循環。

育児に困って出口が見えなくなったら…?

でもね!第三者や子育てを終えた先輩ママから言わせてもらえれば

いやいや、

「魔の2歳児なんてそんなもんよ?」

いやいや、

「そりゃあいつもと違う場所に外出したらあれもこれも気になるのは当たり前。」

「逆に好奇心があっていいことじゃない。思う存分やらせなさい、子どもは新しい環境のなかで満足するまで学びたいだけなんだから。」

こんな感じで悩んでたことに出口が見えてきます。

「なんだ、別に心配しなくていいんだ」

「私の子だけが特別じゃないんだー」

「みんな同じことで悩んでたんだー」

そうなれば安心ですよね(^o^)

 

私も困ったことがあったら出来るだけ頼れる人や場所を作る努力をしてます。

 

例えば、

おっぱいのことで困ったり不安な時はこもり助産院

月齢が小さいうちは子どもの様子で気になることがあれば助産院プルメリア。(べびぃケアといって子どもの抱きかたやスリングの使い方、赤ちゃんの体のケアしてくれるので抜群に子どもの機嫌とか抱き心地が良くなります♪)

別に大きな悩みはないけど誰かと話したいときはコミュニティ広場Anne。

 

こんな感じで色んな所に出かけて頼れる人探し(笑)

別に、決まった所がなくってもいいんです!!

近くの支援センターでも実家でもいいし(^^)

とにかく一人で悩まないこと!!

誰かと話せば自然といい方向性や素敵な子育てのヒントが見つかります。

子連れで出かけるのが大変でもその分得られるものって大きいです。

長くなっちゃったけど、そんな場所が私は作りたいんです!!

 

なので先日開催したコーヒー講座の自己紹介ではまず、みんなで円になってから「自己紹介」からスタート。


・ママの名前
・子どもの名前
最近の我が子の成長や育児の悩み


この3つの項目をそれぞれ発表してもらったんですが、私が一番聞きたかったのは3つ目の最近の我が子の成長や育児の悩み

 

ママが15人も集まれば、いろーんな人がいます‼

まだ離乳食を始めたばかりの人から、子どもがもうそろそろ小学校へ上がるひと。

3人も育ててるママも!!

 

自己紹介をしながらそれぞれ共通点を探せるように。

あわよくば自分の悩みを解決してくれるようなママが見つかるように♪

 そんな「人とひとの繋がりを作りたい」と思って講座を開催しました\(^o^)/

人とひとが繋がる瞬間。出会いを掴んだのはママの行動のおかげです。

実際に今回もとっても素敵な「人と人がつながる瞬間」を見ちゃいましたよ!!

自己紹介の時に「長男が春から小学校に上がるんですが、色々と不安で。。。」というママがいました。

もちろんこんだけ沢山の人が集まれば我が子を小学校にすでに通わせているお母さんだっていますよね。

でね、自己紹介後はみんなで雑談しながらのランチタイムにママ同士で小学校に通わせたらどんな感じか~とかお話している中で、

「お住まいどちらですか?」

「この辺です~」

「じゃあ○○小学校ですか?」

「いえ、ちょうどうちのあたりから△△小の校区なんですよ~」

「えぇ~!?じゃあうちの子と一緒ですよ~!!」

「えぇ~!?ほんとですか!?スゴイ!!いろいろ教えて下さい~!!お道具セットってどれ買えばいいんですか~??」

 こんなやり取りが!!

なんと!!!悩んでたママの子と同じ小学校に我が子を通わせている先輩ママが繋がりました!!スゴイ

「先生~(←一応私のことw)ほんとに有難うございます~!!」

なんだか私のこと先生って呼んでくれてたけどw

そんなキャラじゃないし、感謝されるのもなんか変な感じだったけどすごーくうれしい瞬間でした。

でも一番すごいのは私でも誰でもなくって、自分でこういった講座に行こうと決めて実際に足を運んで共通点のある人に話しかけたママですよね!!

 あなたが講座に参加したいと思う目的は?

今月はアロマの講座も残り3回、コーヒーの講座は1回。

妊婦さんもいるし、それぞれ子どもの月齢や人数もバラバラ。

私の講座に参加しに来る方は目的も人それぞれでしょう。

コーヒーに興味があるから?

アロマについて知りたいから?

友人に誘われたから?

理由は何でもいいんです(^^)

 

沢山の出会いの場として。

悩みを解決したり共有したり。

お喋りしてストレスを発散したり

きっとあなたの本来の目的ではなかったプラスαのものも得られると思います。

講座のお申し込みも待ってます♡

本当は、コーヒー講座の感想を紹介するブログとして書き始めたんですが思いがけず「私の講座にかける思い」的なブログになっちゃった(笑)

ありがたいことに今月の講座は満員の日も出ています♪

 内容をパワーアップさせてまた来月の日程も近々更新するので沢山のママたちと会えるのを私はとーっても楽しみにしていますね♡

 

 -------------------

申し込みはココから

質問やメッセージはココから

講座の内容や日程の確認は↓↓のブログを確認してみてね(^^)/

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

また、ブログも是非読みに来てください(^^)/

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました~。