温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

高熱が続くこと3日。次女ちゃん突発性発疹でした!!

こんにちは、能美あずさです♪

 

今日の記事は前回のブログの続きです(^^)/ 

前回のブログ

発熱が続くこと3日!!次女ちゃん突発性発疹でした~。

 

子どもの様子を見ていると明らかに腸内環境乱れてるよな。。。

って思ったんですよね。

 

なんだか風邪ひく頻度が多くなってきている気がする。

 

お薬には極力頼りたくない( ;∀;)

どうにか他の方法はないのかな??

 

そんな状況で活用し始めたのがアロマテラピーでした。

 

今思うと、ほんとうにあのタイミングで勉強し始めて良かった。

もしアロマが無かったら今どうなってたかな~って思います。

 

このあたり、アロマを生活に取り入れて我が家がどうなったか次回紹介しますね(^^)/

 

とブログをアップして早一週間。。。

 

実は今週に入ってから1歳の次女ちゃんはお熱で保育園お休みしてました。

しかも火曜日から熱が続くこと3日!!←長い!!

 

でもね、熱そこそこ高い割には風邪の症状透明な鼻水だけだし、

何しろ本人食欲もあって、かなり元気だったので今回は病院にはいってなかったんですよねー。

 

そして、昨日熱下がったな~と思ったら今朝から身体に発疹出現!!

 

「おぉ~もしやこれが噂の突発性発疹ってやつか~!!」って思いました。

←長女はもう3歳になるんだけどかからなかったんだよねー。

 

いや、熱長引いてるから保育園側からは通院した?のプレッシャーがかかってたんですが無事原因がわかって一安心です♪

あとは、週末ゆっくり休ませてまた来週頭には元気になってることでしょう。

 

 
f:id:azusa61729:20170902014027j:image

 

高熱などで必要以上に不安になることは無くなりました♪

でね、今回もそうだけど。

 

基本的に我が家では風邪ひいたとか、熱が高いとかですぐに薬飲ませたり。

大丈夫かしら?なんて不安になることは滅多にありません。

 

それって、いつもブログに書いているようにアロマを生活に取り入れるようになったからなんですよね。

 

今ではお薬どころか、だんだんアロマに頼ることも少なくなってきました(^^)

今回みたいな時でも、大丈夫そうならまずは本人の治癒力に頼る。

 

悪化しそうだな~と思ったら免疫力あげたり、炎症を抑える精油をチョイスして少し回復の手助けをしてあげます。

 

それでもダメ。

もしくは、ちょっといつもと違うぞ?と思ったらその時は病院のお薬に頼ります。

 

アロマを勉強する前は、風邪をひいたら悪化しないように早めに通院してお薬。

とりあえず病院へ連れて行って出されたお薬を飲ませるって感じでした。

 

そうすると、薬がないと体調管理が成り立たなくなるんですよね。

 

長女は薬に頼っている時は、なんだか自分で自分の身体を治す力をだんだん無くしてるんじゃないかな?ってみていて思ったことがあるんです。

 

それこそ薬の副作用かな?

なんだか、服薬した翌日は体温低いな~。

お薬終わってもなんだか便の調子もずーっと悪いなー。って。

 

そのころに比べると、アロマでケアするようになった今では自分の治癒力をしっかり使って治している感じがします。


それに抵抗力も以前にくらべてとてもついてきた感じ。


まだ0歳児のうちからアロマに囲まれて生活している一歳になった次女ちゃんに至っては10ヵ月から保育園に通い始めてこれまで半年以上。


なんと、一度もお薬飲まずに来てますw


脅威の丈夫さ(笑)


見ていると長女と全然違うな~と感じます。

 

精油を活用しようとすればするほどついてくる知識と経験が自信につながります。


もちろん、風邪ひきますよ!!ガンガン。


でも、お薬飲ませる前に少しぐっと我慢して様子を見ていると。
自分で汗かいてお熱下げるんですよね~。

 

ちょっと悪化しそうだな。と思った時にはアロマの力に頼ります(^^)


精油は薬のように症状を抑えるんじゃなくって、
自分の免疫力をあげる手助けをしてあげたり、
鼻水とかの排出を助けてあげたり。
咳で眠れないなら、咳を鎮めてあげるような精油をチョイス。
お腹の調子が悪いなら、オイルでマッサージしてあげたり。

 

本当にすごい!!
それに、精油を選ぶためにはきちんと症状が出てる原因を見極めないと選べないんですよね。
そのたびに、病気のことについて調べたり。
病院に行って診断をもらって原因や対策を聞いてみたり。

 

どんどん知識も判断材料も、経験も増えて行くので、理由ない不安感は少なくなりました(^◇^)

 

実際、今回の次女の突発性発疹も、元気、食欲ある=はい大丈夫~っていう感じで。

 

周りの薬飲ませろ~病院連れていけ~のプレッシャーにも

言われたからとりあえず薬飲ませておこうかな。ていう事もなく。

安心して見守れました!(^^)!

 

そういうことも含めてアロマって素敵だな~と思います。

知って欲しいのは正しい知識。子供に使うからこそしっかり学んでほしい。。。

だからこそ。

もっとたくさんのママにアロマテラピーを知って欲しいな~。

 

それも、ちゃんとした知識をもって。

 

子どもに使わないほうがいい精油は?

濃度ってどのくらいがイイの?

こんな症状にはどんな精油を選べばいいの??

 

沢山伝えたいことはあるけど。

地道に講座を続けていって。

 

受けてくれた方に伝わるように努力しよう~と改めて思いました(^^♪

 

今月はからは少し開催日数増やしていこうと思っています!!

直近は9/9(土)です~。

お盆も空けて少し落ち着いたころ。

ぜひ遊びに来てくださいね♡

 


*----------------------*

《頑張るアナタの為のアロマクラフト講座》


 
【日時】9月9日(土) 10:30
 
【場所】 現在検討中。宜野湾か浦添予定
 

【内容】風邪対策用のジェルづくりをしよう

 

皆さんはお子さんの、自分自身の体調管理ってどうしてますか??
特に保育園通いのママはここ数か月お子さんの体調不良に頭を抱えている(;´Д`)
なんて方も多いんじゃないでしょうか??

咳、鼻水。そして発熱。。。
翌日は休ませたほうがイイかな。。。
でも自分の仕事もあるし。。。

念のため早めに病院へ。
酷くなる前にお薬を飲ませよう。
そして夜中我が子の様子が気になってしまい、続く睡眠不足。
我が子が良くなったと思ったら自分が体調崩しちゃって。。。

こんな出来事はお子さんが小さければザラですよね!!
お疲れ様ですみんな~!!

そんなママに朗報です!!
アロマで体調管理、格段に楽になりますよ!!

【こんな貴女におすすめです】


・保育園に通わせてるワーキングママ
→風邪をひいても病院通いの回数が格段に減ります!!お金も時間も節約に♪


・出来るだけ不必要なお薬は使いたくない。
→大丈夫です!!確実に薬を飲ませる回数減ります。お薬以外の手段があると安心ですよね


・アロマで風邪予防?何それ?
→実はアロマって香りを嗅ぐだけじゃないんですよ~。生活に役立つアロマクラフト教えます(^^)/

精油の知識やアロマクラフトのレシピ。
濃度の計算の仕方などについても詳しくお伝えします(^^)
一緒にお勉強しながら日常で役立つアロマのお話を一緒に楽しみましょう♪

 

【詳細&申し込みページ】

https://www.reservestock.jp/events/210140
 

 


*----------------------*