温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

マニキュアを落とすのに除光液はいらない⁉こんな時も精油が活躍。以前出てきた疑問点も解決♪

こんにちは、能美あずさです♪

 

さてさて皆さま、以前こんな記事を書いた事があるんですが。。。

  

www.azusahappylife.com

  

 シールを剥がした後のベタベタが、レモンの精油でキレイになった!!っていう記事なんですが。  

 覚えている人いるかな~??

 

 

 

 シールを剥がした後のベタベタが、レモンの精油でキレイになった!!

ちょうど3月末で、次女ちゃんの保育園の準備にてんてこ舞いしていた月末。

 明日から保育園なのに全然準備してなくてヒーヒー言っていたのが懐かしいです(笑)

   

哺乳瓶に名前シールを貼ろうとしたところ、長女ちゃんの名前が貼りっぱなしだったから剥がしたところベタベタがひどくてどうしよう~。

  

って所で シールのベタベタ剥がすのにレモンの精油を使ってみたっていう記事です。

  

↓↓過去のブログから引用↓↓

 

使ってみたのはレモンの精油です!!

 

ふと、レモンの精油にはリモネンっていう油分を分解する成分が多く入っているし、なんかやってみたらベタベタ落ちそうじゃない!?

 と思ってやってみたんですよ~。

 (シールのベタベタが油なのかは知らないけどw)

 

ダメでもともと。

 

なんかうまく言ったらラッキー程度だったんですけど。

 精油を1滴垂らして少しコスって見ると。

 あら不思議!!

 

 「おや~!!ベタベタ溶けてきた~!!ワー」

 なにこれ~不思議~。

 

一体どうゆう原理なのかな!?

   

ものすごく綺麗にベタベタがはがれたその理由はいったい何だったのかずっと気になっていたんです。

 

それが!!判明いたしました!!

  

レモンに含まれているある成分がベタベタを落とすのに一役買ったことが判明♪

 

先日、私のブログを読んでくれたアロマの先輩から連絡がありまして、なるほど~と思いました!!

 

レモンの精油の成分には、α-ピネンっていうのが含まれているんです。

で、このα-ピネンに実は除光作用があるんですって!!

  

マニキュアなんかもアルコールにわずか数%の精油を混ぜるだけでで落とせるそうです。

 

確かに、昔なんかの裏技で「シールのベタベタを剥がすには除光液」って聞いたことある気がする~。

 

伊藤家の食卓だったかな(笑)←古いねw

 

そして私の予想していたリモネンの成分も何か役立ってるかな?っていうお話なんですが。 

 

工業的にはプラスチックの溶剤としてこのリモネンっていう精油を使ったりするんだって~。

 

っていう事は両方の成分がきっとうまいこと作用してベタベタが溶けたんでしょうね!(^^)!

  

除光液として精油を使うなら断然「サイプレス」がおすすめかも!!

 

ネイルをしている人なんかは、爪に負担をかける除光液よりも精油のほうがママにとってもいいかもですね~!!

  

ちなみに調べたところによると、α-ピネンの含有量はレモンの精油よりサイプレスの方が多く含まれているので除光液として使うサイプレスのほうがしっかり落ちると思います!!

 

使い方としては、精油は基本原液塗布はNGなので無水エタノールを用意しましょう~♡ 

コットンに無水エタノールを染み込ませて精油を1,2滴たらすと綺麗に落ちるみたいです!!

 

サイプレスはむくみとか冷えにもよく使われる精油で婦人科系疾患のレシピにも良く使われるので女性にはきっとお役立ちですね!(^^)!

 

 

あなたの疑問もぜひ一緒に解決しましょう~♡

 

いや~本当に植物の力ってすごいんだな~。

 

こうやって調べれば調べるほど、なんか結構何でも出来るんじゃん?とか思ってしまったりもしますが(笑)

  

まだまだ知らないことが沢山で世界が広がって面白~い!!

 

アロマテラピーは使ってなんぼ!!

 

私の講座に来てくれるママたちから沢山疑問点が上がってきますがそのたびに色々お勉強になります(^^)/

  

アロマについて興味があるけど自分だけではなかなか解決できないっていう人って結構多いと思うんですよね~。

 

そんなあなたは遠慮せず「これってなんで~?」って聞いてきてくださいね♪

  

今日は、講座中におりこうさんに過ごしてくれてた子どもたちの写真でお別れです♡カワイイ

f:id:azusa61729:20170410171808j:plain

では、今日も読んでくれてありがとうございました♡ 

 

 

 

 

 

【5月の講座の日程】

①5月13日(土) 10:30~『虫よけスプレーづくり』《残席2名》
②5月15日(月) 10:30~ ※リピーターさん限定『ママもリフレッシュ「おうちでおしゃべり会」~ついでにアロマアロマクラフトも楽しもう~』《残席3名》
③5月31日(水) 10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り』《残席3名》 

www.azusahappylife.com

 

 

能美あずさの講座申し込み

講座の申し込みの方は日程を選択して連絡先のご入力をお願いします。
出張講座の依頼や相談などもお気軽にお問い合わせください♪
その他、質問やメッセージお待ちしております。

*は必須項目です

*申し込む講座を選んでください


講座の場所の詳細をご連絡いたしますので、「お名前」「連絡先」「メールアドレス」をご入力ください。
・お子様連れの方は「メッセージ」に月齢を記入していただけると助かります。


*名前


*連絡先

--
当日の講座開催キャンセルなど緊急の際にご連絡いたしますのでご入力お願いいたします。


*メールアドレス


(確認用)
場所の詳細をお送りいたしますのでメールアドレスは必ずご入力お願いします。


今回の講座は何で知りましたか?







ご質問・メッセージ (お子様連れの方は月齢の入力をお願いいたします)


Powered by FormMailer.