温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

アロマサロン「キアラ」のストレスケアセミナーに参加。ハーブウォーターから瞑想まで即実践できる分かりやすい内容でした。

こんにちは、能美あずさです♪

毎日子どもたちと寝落ちしてブログ書けず!!

 お仕事がはじまってから激励のメッセージを多くいただきまして有難うございます~♡

 結構頑張りすぎないでねって言ってくれる人が多くて、みんな私のこと良く分かってるな~って思いました(笑)

適度に楽しみながら頑張りますね(^^♪

 「春のストレスアロマケア」のセミナーレポ♪

 

 

さて、今日は先日参加したアロマのセミナーレポいっきまーす!!

「大切なのはアウトプット!!アロマは使ってなんぼや!!」←本当はこんな言い方はしてませんw

豊見城でお薬に頼らずメンタル不調を改善するアロマサロン キアラ』の我が師匠、翁長奈苗さんの教えです(^^)/

 

さて、今回参加したセミナーの内容はコチラ

f:id:azusa61729:20170424020534j:plain

じゃん!!

春のストレス!!

絶賛不調中だった今月の私にジャストフィットな内容。

 

以前『体調崩している皆様!!それはきっと「春はデトックス」かもしれませんね♪』こんな記事もアップしましたが。

今回のセミナーでも、

なんで春に体調を崩すのか?

アロマが体調管理にどう生かせるのか?

どんな精油を使って何に注意したらいいのか?

とっても分かりやすく、しかも即実践できるような内容でした♪

以前の私のブログでも少し調べて書きましたが。

春は「肝」に症状が出やすくて、ストレスで神経系のバランスを崩しやすい季節。

これこそまさに精油が得意としている分野ですよね~♪

この時期には気の流れを良くする柑橘系と肝臓の解毒を助けるペパーミントがおすすめだそうです。

  

ペパーミントウォーターを飲んでみよう♪

  

今回の講師の翁長奈苗さんが厳選して持ってきてくれた精油の数々♡

  

f:id:azusa61729:20170425023648j:plain

 

そして、今回はハーブウォーターも登場!!

写真の左のボトルね♪

どうなんだろう?

ハーブウォーターってそんなに身近ではないかな?

恐らくナニそれっていう方も多いと思います。

これ精油と違って成分のほとんどが水なんです。

なので、ハーブウォーターは作用もとても穏やかで、乳幼児から高齢者まで幅広く使えるナイスなアイテムなんですね~。

 

逆に、精油は禁忌があったり、基本飲用も出来ません。

特に、ペパーミントは塗布自体も妊娠中や3歳未満のお子さんにはNGです。

でも~。なんと!!ハーブウォーターなら飲めちゃうんです。

 

今回はペパーミントウォーターの試飲も体験♪

 

【ペパーミントウォーターの飲用方法】

お水 1ℓ

ペパーミントウォーター 30ml

期間 3週間程度

 

結構ね、美味しいのこれが。

スッキリほんのり甘さもあるようないい香り。

季節の変わり目など解毒の季節はこの方法で肝臓のデトックス機能のお手伝い。

簡単に試せるのでお試しあれ。

そして、美味しかったのはこれだけではありません。

途中、なんとこんなものまで出てきました!!

f:id:azusa61729:20170429005332j:plain

薬膳スイーツ!!

スゴイ美味しかった~!!チーズケーキにクッキー。

f:id:azusa61729:20170429005345j:plain

ベイクドチーズケーキにはきくらげ入ってるって書かれてあったんだけど、ほんとに美味しかった!!

お一人キャンセル出ちゃったらしく余ってたので2個食べちゃった~ははは~!!

ごちそうさまでした♡

 

ストレスケアのためのコロコロアロマ作り。選んだ精油は?

そして、そして~♪

後半はロールオンのコロコロアロマ制作でした~♡

 

f:id:azusa61729:20170425023701j:plain

奈苗さんが厳選して選んでくれたメンタルケアに役立つ精油たち。

今回私は、「仕事終わって保育園に子ども達を迎えに行く際に、気持ちを切り替えられそうな香り」をイメージして。

 

クンクン。。。

沢山ある精油の香りをひとつづつ確かめながら、どれが心地よく感じるか自分の感覚と相談。

使うシーンをイメージしながらどれがイイかな~と選んでいきました。

f:id:azusa61729:20170428232417j:plain

↑選んだ香りをミックスして嗅いで仕上がりをイメージ中。。。

 

そしてチョイスした精油はコチラの3種類!!

 

f:id:azusa61729:20170428232943j:plain

 

マンダリン

身体に力を張り詰めて踏ん張っているとき。自分に対しても厳しく、周りにも優しくなれないとき、柑橘系の香りが受け止めてくれる。

考えすぎて自律神経のバランスが乱れ、不眠や整理不順になってしまった時。

 

ローズマリー・シネオール

ちょっとした気持ちの動揺や落ち込みでモチベーションが上がらないとき。意識を今。ここに向けてくれる

 

フランキンセンス

過酷な環境下でも状況を受け入れ、前へ進みたいときに力を与えてくれる。ネガティブな感情も受けとめ浄化してくれる。

 

こんな感じだそうです。

うーん、想像以上にピッタリですね(笑)

ほんと、ここ1か月モチベーションあがらなかったし。

結構過酷だったし踏ん張ってた気がする。

 

嗅覚から感じる感覚って正直で面白いな~といつも感心。

自分の感覚を大切に無理せず上手にストレスを受け流しながら子育ても仕事も出来るようになろう!!

 

最後はブレンドした香りを嗅ぎながら瞑想。

オリジナルのコロコロアロマが出来上がったら、最後はこの香りを嗅ぎながらみんなで瞑想。

自分の呼吸だけを意識しながら深~く息をすって~吐いて~。。。

 

私は普段、かなり思考過多なタイプなので、なかなか何も考えずに呼吸だけを意識することってないんですよねー。

だからストレスがたまったり体が緊張したりするのは当たり前。

 

今回瞑想を最後にやってくれたのも、個人的にはとっても良かったな~。最後は頭もスッキリ。リフレッシュ。

 

今回作ったコロコロアロマの助けもかりながら、ストレスとも上手に付き合っていきたいと思います♪

20170428231956

アロマクラフト中にみんなで「はい、チーズ」

いい表情してるよね~!!

アロマの資格を取ろうか悩んでる方こそ自宅講座に参加しに来てね~♪

参加者のかたの中には、NARDのアドバイザーの資格を本格的に取ろうか悩んでる方も居ましたね~(^^)

個人的にはとってもおすすめ!!

やっぱり、専門的に学ぶのと学ばないのとでは大きな違い。

とはいえ、結構な金額がかかるのも事実です。

ちょっと資格をとるのは躊躇するけど、少し本格的にアロマについて学びたい~って方は是非私の自宅講座にも遊びに来てみてね~(^^)/

NARDと奈苗さんから得た知識を惜しみなく楽しく披露いたしますよ♪

迷っている方は背中押されに来てね(笑)

近々来月の日程も更新しま~す♪

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♡

 

 

 

【5月の講座の予定更新しました♪】

今月は初参加の方も参加しやすく!!
そしてリピーターさんにはスペシャルDAYを5/13に企画♡
皆で楽しくリフレッシュしましょう~!(^^)!

①5月13日(土) 10:30~『虫よけスプレーづくり』
②5月15日(月) 10:30~ ※リピーターさん限定『ママもリフレッシュ「おうちでおしゃべり会」~ついでにアロマについても語ろう~』
③5月31日(水) 10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り』

《お申込みはこちらから》
https://ssl.form-mailer.jp/fms/567e9f39486667