温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

プラナロムの「精油の量り売り」で自宅でもアロマを楽しめるように♪

こんにちは、能美あずさです♪

世の中のお父さんお母さん業やっている皆さま週末お疲れさまでした(^^)/

土日は子ども達といっぱい一緒に過ごせるのはとても楽しいけどその分自分の仕事は何もできないというこのジレンマ。。。

でも何事もやるにはタイミングがあるもんね!(^^)!

家族の時間も大切に、自分のこととしっかりバランスとりながら楽しみたいと思います♪

 

 

さて、先日私が講座を開き始めて初の『軟膏・クリーム講座』を自宅開催しました♡→初開催♪「子どもにも使える美容クリーム作り」はまるで理科の実験⁉ - 沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

 

この軟膏とかクリーム作る講座ってどんなことやるの~?と質問いただいたので今日はこの講座でどんな感じでクリーム作ってるかご紹介いたしましょう(^^)/

アロマで手作り軟膏のレシピを紹介♪

 

《軟膏づくりの材料とレシピ》

・ファーナスオイル…10ml

・ファーナスペレット…好みの固さに応じて2~8g

・好きな精油…4滴分(濃度2%)

 

こんな感じの材料で作れます~♪

後は、クリーム容器とか混ぜる用のガラス棒とか計りがあればいいかな(^^)

 

私の講座ではファーナスペレットを溶かすのに写真にも載っている「オイルウォーマー」を使用していますが、なくても容器をガラス製のもので用意すれば湯煎やレンジを使って溶かすこともできるので参考にしてみてね♪

個人的には作った感を味わいたくってこの方法にしました(笑)

生活の木のエッセンシャルウォーマーっていうやつだけど、他のメーカーからも色々な形のものが出てるから見てみるだけでも楽しいよ🎵

 

HGエッセンシャルウォーマー

HGエッセンシャルウォーマー

 

 

プラナロムの「精油の量り売り」で自宅でもアロマを楽しめるように♪

そうそう!最近、「この材料どこで買っているの~?」とよく聞かれます。

みんな作り方教えてもらったら自分で家でも作れるようになりたいよね!!

そりゃそうだ!

私ならなりたいな~!(^^)!

わざわざ時間を合わせて講座に参加してもったらには、精油の知識にレシピから濃度の計算の仕方まで惜しみ無くおうちで作れるようにお伝えしてます❤

 

とは言え、

本当に自分一人で家で作るかな?

精油はネットでも買えるけどどんな香りか分からず買うのは不安。。。

精油一本買っても使い切れなかったらもったいない。

全部の材料を集めるのはちょっと躊躇するな。。。

などアロマって興味はあってもあれこれ作ろうとなるといまいち一歩が踏み出せなかったりするんですよね~。

 

実際に私もそうでした。

そもそも色々ありすぎて何がいいかわからんしね。

それに安い買い物じゃないしね。

 

精油の品質って一概には言えないけど安かろう悪かろうだし。

子どもにも使うからには品質にはこだわりたい…

最高品質とはいえ10mlの一本3,000円。。。

高いのだと1万とか2万も‼マジか

そして10mlって200滴分だけど使い切れるか・・・。

ヤッパリヤメヨウカナ。。。

 

そんな悩みにもこたえるべく、精油の計り売りもやっております(^^)/

なので自宅でもアロマクラフトチャレンジしたいけど~勇気が出ない方は気がねなく相談してみてね!!

 

ちなみに、講座では「プラナロム社」の精油を使っていて、現在毎月できる範囲でコツコツ買って扱う精油を増やしています。

色んな精油を扱った内容の講座が開けるように絶賛努力中でございます‼

 

しかし、精油の種類が増えれば増えるほど品質が悪くなる前に使いきる努力もしなくては、せっかく集めた精油がもったいない。。。

でも一人で使いきるには種類も量も多い(。>д<)

 だから無駄無く精油を使いきるためにも計り売りで購入してくれる方がいればお互いウィンウィンで私も助かります~♡

 

 

 

精油をお持ち帰りいただくときは小分けの遮光瓶を用意してます。

先日も、軟膏クリーム講座に参加された方が自宅で「風邪予防スプレー」作りたい~ってご相談があって4種類程買って帰りましたがその後作ったかな~??

スプレー講座で作るのは20ml分なんだけど、結構すぐ無くなるんですよね~‼

大体2週間くらいで使いきったって方が多いかな?

私は、長女のうんちがあまりにくさ過ぎて「シュッシュ」しまくってたら3日で使いきったことあります(笑)

臭い消えるよ(笑)

うんこ臭消すついでに風邪予防とかリフレッシュも出来て一石二鳥\(^o^)/ワー←下品ですねごめんなさい✨

100ml分のスプレーが作れるくらいの精油を買っていったから、まだまだインフルとか風邪も流行っているから役に立っていると嬉しいな~!(^^)!

 

参考までにストックしてあるもの載せておきますね♪ 

 

 

私のところにストックしてあるものを使ってもらってもいいし、瓶代を節約したければ自宅から小分け出来るものを持参してくださいね(^^)/

 

今月のアロマの講座の日程はこんな感じです♪

お時間合わせて遊びに来てね!(^^)!

 

①3月7日(火) 10:30~《残席2名》※初参加の方はこちらの講座を必ず受けてね♪

②3月9日(木) 11:00~※スプレー講座を受けたことがある人対象です♪

③3月22日(水) 10:30~《残席2名》※初参加の方はこちらの講座を必ず受けてね♪

④3月29日(水) 10:30~ 《残席3名》※リフレッシュスプレー作りに参加したことのある方対象です♪

【常時更新】3月の講座日程&申し込み案内 - 沖縄ママの子育てブログ『能美あずさのおうちでアロマ』

 

お申込みはこちらからもできるよ~。

詳細は下のブログをチェックしえね

www.azusahappylife.com

 

 

 ということで、今日は軟膏・クリーム講座の紹介をしようかと思ったんですがその話にたどり着く前にタイムリミットが来てしまいましたー。。。

娘のお迎え行ってきます。

ココから怒涛の忙しい時間が始まる。。。

世のママたち、一緒に頑張りましょう(笑)

楽しみながら無理せずね♡

では、また次回こそ講座の内容紹介いたしますね!!