温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

絵本はママの味方。クリスマスとは何たるかを教えるのにも大活躍

こんばんはルンルン

 

目指せ楽しい育児~0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している

あずあずこと能美あずさですキラキラ

 

今日はせっかくの日曜日でいろんなところでイベントがあったのにあいにくの雨でしたねアセアセ

晴れてたら宜野湾の産業まつりに行こうと思ってたのに、

さすがに雨の中乳児を連れて歩くわけにはいかず断念。。。もやもや

 

なので今日は絵本の読み聞かせ会に行ってきました~キラキラ

みんな大好きスターバックスでハート

 

IMG_20161127_223001318.jpg

 

毎月第4日曜日に浦添バークレーズコートのスタバで定期開催してるんです~ちゅー

↑私の元職場(笑)大昔のことで今は違う店舗だけどとっても親近感ハート

 

子ども達はこんな感じで

 

IMG_20161127_222958552.jpg

 

みんな夢中ですねルンルン

 

絵本の専門店「もりほんや」の森平太さんが主宰なんですけど、

このもりへーさんがイケボなんです~デレデレ

(あ、イケメンボイスの略ねw)

 

「読んでくれるのが絵本だけなんてもったいないぃ~

耳元で私の名前も呼んでぇ~酔っ払いって感じ

 

ちょっとふざけましたすみません。

 

いや、私はふざけてるけどもりへーさんのやってることは本当に素敵なことだと思う~!!

 

 

-------------------------------------------------------------------------

森平太さんが以前クラウドファンディングに挑戦されていたプロジェクトページより抜粋

 

私自身も一児の父親です。日々、こどもと接しています。

こどもが心の底から求めているものは大好きなお母さん・お父さんと目と目を合わせてお話ししたり、自分のことを見ていてくれているんだと安心することなんじゃないかと思っています。

お母さんお父さんの優しい声で、同じ絵本の世界に入って読んであげる。

そんな読み聞かせの時間こそ親子のコミュニケーションを深めるのに最高のツールだと思い、絵本を通した活動をすることを決めました。

------------------------------------------------------------------------

 

IMG_20161127_223000790.jpg

 

スマホやゲームなど便利なものはたくさんあるけど。。。

 

私もやっぱり子どもにはたくさん絵本読んであげたいと思うし。

絵本の世界ら子どもが吸収することってものすごく沢山あると思う。

 

長女の発達を見てきて、絵本がきっかけで言葉を覚えてることも多いです。

 

絵本の物語に出てくる動物や植物。

いろんな音や形。

 

「ほら、見て絵本に出てきた〇〇だねキラキラ

 

絵本の世界と現実がリンクした時、すごく興味が湧くらしく、なんだかよく目を輝かせてたりしますびっくりキラキラ

 

うちの娘、動物大好きなので最近は図鑑購入しようかと検討中。

 

こんなやつ。

 

これ、ミニ図鑑もついてて持ち歩いて、さっと調べたいときに良さそうなんだよな~。

 

動物園に行ったら実際に見た動物の名前を図鑑で調べたり。

逆に、興味のある動物を図鑑で見つけて実際に見に行ったり。

(沖縄では見れないものがたくさんあるのが残念なところなんだよな~。)

 

今日は、もりへーさんに触発されて久しぶりに娘と絵本を買いに行きましたDASH!

 

じゃん!!

IMG_20161127_223000130.jpg

 

そうクリスマスですキラキラキラキラキラキラ

 

長女は2歳3ヵ月。

昨年までは私が娘に使ってほしいおもちゃを選んでましたが、

今年からは欲しいものをあげようかとウインク

 

サンタさんからプレゼントをもらうにはまずはお手紙から書かなきゃダメでしょ??

んで、おりこうさんにして早く寝ないとサンタさんはおうちに来てくれないでしょ??

←コレをいいことに早く寝ろという流れに持っていきたいだけw

 

しかし、相手はまだ2歳児!!

なかなか言葉で説明しても伝わりません真顔

 

そこで絵本が大活躍~

 

何冊か本屋さん行って娘に読み聞かせたところ、

この1冊はジーっと微動だにせず真剣な顔で終わりまで聞きキョロキョロ

終わるや否やDASH!DASH!DASH!

 

「もういっかいおねがい

 

キタキタこの反応ニヤニヤ

子どもって面白いよね!!

ぴったりはまった、ジャストで興味を惹かれるものに出会った時の反応!!

すごい集中力!!

 

この本今日の読み聞かせにも持ってきてくれてたんですがとてもおススメですルンルン

 

庭で見つけた小さな木箱

中を見るとそこには不思議なものが。

毎日こっそり隠れて箱の中をのぞく男の子のクリスマスプレゼントへの期待感がとっても伝わってきてこっちもワクワク。

うちの娘も箱の中の様子が気になるらしく興味津々。

「サンタさんは、寝た子から配って回るのよ」

というお母さんの言葉で早く寝なきゃ~と布団に入る男の子のエピソードも私的には◎フフ

 

小さな子供にクリスマスはどういうものか分かってもらえるいい絵本だなーデレデレ

今日はいい物見つけていい日でしたハート

 

 

 

ちなみに、森平太さんの絵本の読み聞かせ、

終わった後は木のおもちゃを出してくれるのがまたイイ

 

IMG_20161127_222959315.jpg

子どもたちみんなで仲良く遊んでました

 

そんなもりへーさんキラキラ

移動本屋はじめるってよ拍手

 

ショッピングセンターやイベント、公園などでなんと下矢印こんなの下矢印でやってくるらしい

 

 

可愛いラブラブ

 

詳しい場所など詳細は今後FBページインスタで告知するそうなので要チェックですね雷

 

移動本屋は土日中心に活動するそうなので、始まったらうちは週末のお出かけ先の候補に入りそうですくるくる

 

こうやって見ると、子育てを通していろんな活動してる人がいるな~デレデレ

 

実は私も出産してから、将来は子育て中のお母さんに関われるような仕事がしたいなと思うようになりました。

今すぐに何かを始めるわけではないけど、自分のできることからコツコツと

アンテナ張って色々と経験して勉強したいと思いますDASH!

 

今日もいい刺激がもらえました!!

明日も頑張ろ~っとくるくる

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~