温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

魔の二歳児の取扱い説明書。冬でもブルマ。前後ろも逆向き。

こんばんはルンルン

 

目指せ楽しい育児~0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している

あずあずこと能美あずさですキラキラ

 

我が家の長女、魔の2歳児は日々、好き勝手やりたいように生きてますウシシ

親である私は毎日振り回されまくり笑い泣き

 

ここ数日は、ピンクのヒラヒラのついたブルマがお気に入りDASH!

 

ブルマですよ!?

寒いのにゲロー

 

しかも、前後ろポーン

 

本来はヒラヒラが後ろでキュートなお尻になるはずなんですが

魔の二歳児にとっては自分の目に届くところにヒラヒラがあることが重要らしく。。。

 

IMG_20161126_230440927.jpg

うん、まぁ可愛いね。     ※本来はこれがおしり側ですけど。

 

後姿はえ、どしたのポーン

なんかスカートめくれちゃってるの状態アセアセアセアセアセアセワハハh

IMG_20161126_230451029.jpg

あれ??パン・・・ツびっくり??

 

「本人を尊重してていいと思う」

なんて言われますが、

 

どんなに説明しようが説得しようが本人にとってはこれがベストだから言っても聞いてくれないだけなんです(笑)

 

むやみに争うとお互い疲れるだけなので、

 

基本的に我が家では

 

・命にかかわること

・社会的ルールから逸脱すること

 

以外は、大人目線では「え!!まじか滝汗と思うことでも本人に任せるように努力してますもやもや

 

あ、あくまで努力ですよDASH!DASH!DASH!

 

もちろん状況的に無理だったり

 

私に余裕がなくて付き合えない時は遠慮なく

 

「おかあさんさ、今我慢できないから~悪いんだけどもう無理やりやるね~」

 

って言って押さえつけてやることもあります。

きちんと付き合えない理由は言葉で説明します。

 

大概大泣きしますが。

そこは我慢してもらわないといけないことも時としてはあるので

 

「無理やりしてごめんね~でも我慢してね~」

 

と謝りながら強制。

 

内心はイライラしてますがあくまで淡々と、務めて感情的にならないように。

 

本人も、いうことを聞かないといけないのは分かってはいるけどまだまだうまく我慢が出来なくてイヤイヤしたり。

そんなことの日々繰り返しですが、イヤイヤせずに素直にやったほうが何事もスムーズにいくことが分かってきたらしく。

最近は少しずつゴネずにできることが増えてきました拍手

 

そういう成長を見てると、イヤイヤ期ってやっぱり自分の感情をコントロールするための練習期間なんだな~って実感しますねキラキラキラキラ

 

しかし!!

2歳も過ぎてくれると知恵もついてきて言葉も達者になってくるのであー言えばこう言うしゲロー

 

たまに、私がどこまで好きにやらせてくれるか、わがままを聞いてくれるかわざと駄目なことをして試してくる時もありますもやもや

 

例えば、チャイルドシートに自分で座れると言ったのにふざけ始めてなかなか座らず、

無理やり座らせようとすると自分でできると言い張るので本人に任せようとすると、再びふざける・・・エンドレス

 

そういう時は遠慮せず。

 

「あ、そういうことするならもういいです真顔

次自分でやらなかったら無理やりやるねニヒヒニコリ」

 

「やっぱや~らないっニヤ

 

そんな時こそ母の本気度を見せるチャンスですグッ

 

こっちがどこまで言いなりになるか試している様子の時は容赦なくハッ

 

「ねえ、次自分でやらなかったら無理やりやるってお母さんいったよね真顔

 

もうどんなにやっぱりできると訴えてもこっちの主張は曲げません。

やると言ったらやるって姿勢を徹底しているうちに、

最近は自分でできないなら無理やりやるよと伝えると人が変わったようにサッと自分で動くことが増えましたびっくり

 

こうやって大人になっていくんだな~とデレデレ

 

IMG_20161126_230451029.jpg

多少の恥ずかしい恰好には目をつぶり・・・

 

いいんです、別に真顔

お母さんが全員になぜこんな格好なのか説明して回る羽目になったって。

 

いいんです、別に笑い泣き

買い物に一緒に行って「あれ洋服変??」って少し二度見されるくらい。

 

親的には、こうしてほしい、ああして欲しいがたくさんあるけれど。

沢山頑張ってくれてるから。

 

本人の意思は尊重しつつ、

親としての毅然とした態度はしっかりもって。

 

そんな感じで我が家のイヤイヤ期対処してます。

 

まだまだ子育て2年目!!

戸惑うことも、これでいいのかな~と思うことも多いけど。

 

明るく楽しくをモットーにルンルン

これからも子育てを通して成長していけたらいいな~と思いましたデレデレ

 

おしまい

 

IMG_20161127_001651207.jpg

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~