温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

アロマ教室でコロンづくりに初挑戦♪あぁ~香りに癒される~

こんばんはルンルン

 

目指せ楽しい育児~0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している

あずあずこと能美あずさですキラキラ

 

ここ数日夜中から明け方にかけて沖縄も冷えてますね~アセアセ

この時期になると毎年衣替えが終わってないから

寒い日は着るものが決まらず困りますもやもや

 

しかも、子どもが産まれてから洋服の数は2倍3倍ガーン

私の服に加え、長女&次女の夏服も冬服も全部部屋に出てる状態なのでしまう場所がありませんハッ

 

毎年、もう11月だし~寒くなったから夏服は片付けようと思ってがっつり衣替えしたら

12月頭に夏のように暑い日があったりしてゲロー

結局また夏物を引っ張ってこなくちゃいけないことが多いから、

今年の冬は夏物しまうのはもう少し様子見。。。

 

子育て中のみんながどうやってこの時期の洋服収納してるのかマジ不思議。

うまいやり方教えてほしい~

 

そんな中、先月から気温が下がったりして体調崩しがちだった能美家アセアセ

 

自分だけなら気合で何とかなるけど子供はそうもいきませんDASH!

(と、いうか長女を生む前まではあんまり風邪ひかなかったし)

 

薬は必要ないけど、ちょっとケアしないと危ういかな~ってことも多いです。

そこで我が家で大活躍するようになったのがキラキラキラキラアロマキラキラキラキラ

 

ベビーマッサージでスイートアーモンドのオイル使ったり、

それにユーカリなどの精油をブレンドして風邪対策のマッサージオイルを作ったりルンルン

 

自分用にはクリームなんかも作ってみたりするようになりましたグッ

 

IMG_20161126_001401193.jpg

 

先日はママ友のお誘いで最近お邪魔するようになった浦添バークレーズコート裏にある

コミュニティー広場Anne

ママサークル「ありんこクラブ」でオリジナルのアロマコロン作ってきましたキラキラキラキラキラキラ

 

家には良く使う精油しかないのでなかなか自分の好きな香りのコロンを作るのって難しかったんですが、

 

今回は、

 

日向菊工房の喜舎場亜子さんが沢山の精油をもって

アロマ教室を開いてくれたのでコロンづくりに初挑戦デレデレ

 

今までは効能重視で精油を選ぶことが多かったんですが

今回は予備知識なしに好きな香り3種類だけ選んでみましたDASH!

 

【ピンときた香り3選&レシピ】

 

①レモングラス 15滴

②ラベンダー 10滴

③シダーウッド 7滴

 

レモングラスの爽やかな香りの中にも

ほんのりシダーウッドの甘い温かみのある香りに

万能なラベンダーが上手いことバランスとってくれてるな~って感じですうずまき

←主観的過ぎて表現合ってるのかわからないけど(笑)

 

私はとってもいい香りだと感じるのに母に嗅がせたら

 

「あ~うずまきあ~もやもや??なんか苦手なんだけどえー

 

って言われました。不思議ポーン

 

自分の覚え書きとして。。。

 

【効能】

※アロマには禁忌がありますがきちんと勉強したわけではないので、

参考にする場合は自己責任でお願いします♪

 

①レモングラス・・・消化不良、頭痛、感染、のどの痛み、浮腫み など

②ラベンダー・・・リラックス効果、やけど、日焼け、脱毛、頭痛、消化不良、不眠症 など

③シダーウッド・・・気管支炎、抜け毛、精神安定、皮膚病、むくみ など

 

へ~DASH!何も考えずに選んだけどなんかよさそう(笑)デレデレ

 

一番いいのは、

好きな香りで選んだから、

この香り嗅いでるだけで

 

お腹すきすぎてイライラしてたのに

美味しいご飯が食べられて満足した時のような

満たされてるような感覚になることかな~ちゅー

 

(食いしん坊すぎる感想で参考にならなくて申し訳ないけど

本当にそんな感じなんだも~んうずまき

 

フフフハート

 

長女も次女も二人とも連れて行ったので

あまりゆっくりは出来なかったけど、とても素敵な時間が過ごせました拍手

 

子どもがいるとどうしても自分の優先順位は下がっちゃうけど

やっぱりお母さんが元気なのが一番ですからねキラキラ

 

たまには自分の為に何か買ったり作ったり

 

自分のためだけに何かするのって大切だな~と思いました!!

 

また次回開催が楽しみだな~ルンルン

 

ちなみに、今回先生をやってくれたあこさんDASH!

 

とってもいろんなことを知っていて、

沢山才能持ってる感じなのにもかかわらずまったく押しつけがましくなくおねがい

知りたいことは惜しみなく教えてくれる超懐深いお姉さまに感じました!!

←まだ二回しかあったこと無い癖にわかったような口きくやつwニヤニヤ

 

3人もお子さんいるのに色々と活動されてるんだって~

私も見習って頑張ろう~DASH!

 

許可もらったので少し紹介を♡

 

【日向菊工房(ひなぎくこうぼう)プロフィール】

 

喜舎場亜子・・・ 高等学校、障がい者施設美術教諭を経て、2014年に「楽しい」を一番に、カラーテラピー、アロマテラピーを取り入れた親子絵画教室「日向菊工房」を立ち上げ活動中ですキラキラ

 

IMG_20161125_235656700.jpg

 

HPなど現在お休み中だそうですが、

また4月ごろから本格的に動き出すんだって~ハート

 

私も講座受けてみたいなーと思っていた

3歳ころからできるカラーコミュニケーションツール

「キュービックマム」も持ってて感動でしたキラキラキラキラ

 

IMG_20161126_015842113.jpg

 

最近またやってみたいことが多すぎて頭の中がワサワサしてますが

まずは今年中に一つ二つは行動に移す計画してるのでまた報告しま~すうずまき

 

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~