温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

乳児検診で体重を指摘。小さくたっていいじゃない!!

こんばんはルンルン

 

目指せ楽しい育児~0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当している

あずあずこと能美あずさですキラキラ

 

我が家の次女間もなく5ヶ月DASH!

昨日、市で実施されている乳児検診(3ヶ月検診)にやっと連れていってきました!!

 

IMG_20161121_202610944.jpg

 

先月から家族揃ってとっかえひっかえ風邪を引くので100日の写真すら撮り終えてませんガーン子どもが二人になるとこうも予定が予定通りこなせなくなるのか。。。)

 

さて、うちの次女

もう寝返りもするし、

おっぱいもよく飲むし、

何しろ元気だし。

 

まぁ、何にも問題なく終わるだろうと思って行ったんですがDASH!

 

まさかのDASH!

体重が軽く、成長曲線ギリギリで

検査引っ掛かるか引っ掛からないか微妙なところでした真顔

 

実は長女も全く同じで

成長曲線のすっご~く下の方を限りなく低空飛行うずまき

 

産後2,3ヵ月頃には8キロ行く子も居れば

しっかり母乳もよく飲むのに小柄な子もいて

本当に赤ちゃんって人それぞれ!

 

結果から言うと

 

別に体重軽くたって大丈夫OKキラキラ

(もちろん何ヵ月も体重の増加が見られなかったり、明らかに元気がない場合は別です。)

 

赤ちゃんの成長って母子手帳の成長曲線のどのあたりに位置するかで良いか悪いか判断しがちです。

 

実際に今回の検診で次女は成長曲線の一番下だったので、

小児科の先生と保健士さんにちょっと苦い顔されちゃいましたアセアセ

 

特に赤ちゃんの頃って、どのくらい母乳飲んでるか分かりづらいしもやもや

 

今回私も栄養指導をしてくれた保健士のおばあちゃんに

 

「おっぱい足りてる??

「場合によってはミルク足した方がいいこともあるから照れ

 

などと言われました。

 

正直!!

 

「いや、授乳間隔も3時間近く空くしDASH!

(足りてない場合はすぐお腹が空いて1時間後とに泣いたりするそうです)

おしっこうんちの回数も多いしうんち

コレで足りてなかったらどないやねんゲッソリ

 

と、思いました。

 

やっぱり母親としては

 

「ちっちゃいね~」

「細いね~」

 

と言われると、

 

なんだか自分の育て方がよくないからかな~??

と不安になりませんかえーんアセアセ!?

 

実際、長女の時は私も若干不安になりました滝汗

 

でも、大人でも

 

背の高い人、低い人

骨格がしっかりしてる人、華奢な人

 

いろんな人がいます。

 

まー、検診などではたくさんの赤ちゃんを見ないといけないので、

平均値内に収まっているかそうでないかで判断して

 中には本当にケアが必要な場合の早期発見に繋がるの

で枠に当てはめて判断することも必要なんだろうな~とも思いますDASH!

(私は医療従事者ではないので詳しいことは言えませんが。)

 

小児専門の知り合いの先生からは、

 

「母子手帳に乗ってる成長曲線は、

 

母乳で育った子、

混合の子、

ミルクのみで育った子

 

全員のデータがもとになってるからね。

 

ミルクでだけで育った子に比べて

母乳のみの子は小柄な子が多いし、

 

もし、母乳のみで育った子のみでとったデータがベースの成長曲線があったら、

小さいと言われる子でも意外に平均の真ん中くらいだったりするんだよ~OK

 

といわれました。

 

確かに。

 

それに私の経験や周りから聞いた話では、

 

保健師さんや助産師さんでも人それぞれハッ

 

みーんな言ってることバラバラだったりしましたゲロー

(専門家ですら意見がバラバラだと一体自分たちは何を信じてこそだてすればいいんだぁーーて感じじゃない笑い泣きはてなマーク)

 

昔の子育ての常識が現代医学では否定されていたり。

 

何を信じれば良いかよく分かんなくて情報に振り回されがちになっちゃうけど

 

大切なのは、お母さんの勘じゃないかな!?

とよく思います。

 

「この子、体重軽いから

おっぱい足りてないんじゃない??

 

と言われて、

 

「足りないのかなー私のせいかなーえーん??

 

ってなればその不安は子どもにも伝染するし

そのストレスでマジでおっぱい出づらくなっちゃうこともあるだろうしもやもや

 

逆に、

 

お母さんがドーンと構えて

周りの言動に惑わされず

我が子としっかり向き合ってあげれば不安になることなく

楽しく子育て出来るんじゃないかな~✨

(ま、それが難しいから悩むんだけどね。)

 

んで、必要なときには信頼できる専門家にアドバイスをもらいに行けば怖いものなしウインクキラキラキラリ

 

うちの次女、

寝返りもして近頃前に進みたい様子で

コレからどんどん運動量も増えて

ますます体重増えなくなるだろーなーDASH!

(長女もここからの時期なかなか増えなくなりました。)

 

小児科の先生いわく 

 

「毎月、身長か体重どちらかだけでも増えてれば

とりあえず心配ないよOK照れDASH!

まずは1歳で7キロ目指してみてねルンルン

(それより体重があまり少ないと今後成長していく過程においてずーっと小柄でおまり大きくならない子が多いっていうデータがあるんだってー)

 

と言われたので、長い目でみて頑張りまーすグッ

 

ちなみに、上のこと以外にも。。。

 

「ま、この子筋肉しっかりしてるし大丈夫でしょう。」

 

と言われたので、

 

「へー、筋肉質ってことですかはてなマーク

 

って聞いたところ

 

「うん!女の子はねー、

もっとフニャッとしてるんだけどー、

この子は男の子みたい爆  笑音符

 

「えポーン!?それ喜んでいいのニヤニヤ??

 

と少し複雑な気持ちになりました。

(長女も細マッチョで、

ぶら下がりとかさせるとドカターみたいにゴツく見えるときがあるんですw)

 

いいんです、ムキムキだろうと笑い泣きうんち

 

元気であれば。

 

(正直に言うと、お母さんである私は筋肉質な体質で得したことあまりないけど。。。

 

三角筋が発達しすぎて

レディースのジャケットの形が華奢すぎて。ニヒヒ パツパツ。

タンクトップだけで外歩けない。笑い泣き  ゴツスギテ。

中途半端な袖の服着れない。ムキーフレンチスリーブとか。

タイトな洋服がはやると大抵服買えない。ゲロー マジか。

背中がたくましくて頼りになるといわれたり。真顔 ウレシクナイ。)

 

でも、いいんですニヤニヤ!

 

元気に毎日過ごしてるんだからハート

 

IMG_20161121_202611744.jpg

 

今日は、第一子の長女の時には体重増えなくて

不安になったこともあったな~とおもって、

結構心配になっちゃうお母さんもいるんじゃないかな~とこんなブログにしてみました。

 

大きくなりすぎる赤ちゃんのママも

重すぎて腱鞘炎や腰痛になったり。

 

どちらにしろ大変なこともあると思うけど

 

なんくるナイサーで

これからも気楽に楽しく育児できるといいなーと思いましたうずまきおしまい♪

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~