温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

ラベンダー・アングスティフォリアの精油とは?ママの為のアロマスプレー講座

こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

我が子のケアと将来は子育て中のママと関われるような仕事をするために専門的に学ぼうとNARD JAPANのスクールに通っています。色々と勉強したことを覚える意味も含めてこれからブログにもまとめていきます♪

※あくまで私がNARDのアロマテラピーをを勉強したものをまとめたもので、記事の内容には誤りや解釈の間違いもあるかもしれません。その際は随時訂正していきますが、精油の中には光毒性や禁忌があるものもあり、使用する精油の品質もものによって様々です。処方には正確な知識が必要不可欠ですのでブログの内容を参考にしてアロマテラピーをされる方は自己責任でお願いします(^^)

 

『~疲れた体をリフレッシュ~ママの為のアロマスプレー講座』開催決定‼

 

azusa61729.hatenadiary.com

 この記事にも書いてありますが「~あなたも一緒に学ぼう♪~あずあずの駆け出しアロマ講座」開催が決まりました♪内容はしばらくはアロマスプレーに絞ってやっていきたいと思います(^^)

  • 実は自分もアロマについて興味がある
  • NARDの資格ってどんなものか知りたい
  • 精油の効能が知りたい
  • 子連れで参加できる講座を探している
  • 未熟者のあずあずの成長をを見守りたい(笑)

そんなあなたにピッタリの講座です。私も勉強中の身なので基本は”習ったことを正確に伝える”ことに重きを置くので、なんでも聞いてね~とは言えませんがみんなから出てきた疑問などは後日私がきちんと調べてお答えするように努力しますね!!ということで今回は題して『~疲れた体をリフレッシュ~ママの為のアロマスプレー講座』です。

f:id:azusa61729:20161217233551j:plain

詳細をどうぞ~‼!!

------------------------------------------------------------

【日時】12月27日 10:30~

【内容】

・ラベンダーアングスティフォリア、オレンジスイート、レモンの精油を使ってルームコロンを作成します。

・精油の作用を一緒にお勉強。禁忌などもしっかりお伝えするので子供が産まれてから使うのが心配でというあなたも大丈夫♪

・毎日忙しいママ。リフレッシュできる香りに包まれて年末の慌しい日々を楽しく乗り切ろう♡

【場所】宜野湾市嘉数(参加者の方に詳しくお知らせします)

自宅開催にしようと思っているので4名様までにしようかと思っています(^^♪子どももいて過ごしやすいほうがいいから 自分の家でやってほしい~という方がいたら別日程でもスケジュール組みますのでお気軽に!!他にも、この日は無理、友達と2人で参加したいなどなんでも相談してね。

【参加費】1000円(モニター価格なので今がチャンス♪←何がw)

【参加者特典】美味しいコーヒー付き

※コーヒーの講座などもやっているので希望者がいれば美味しいコーヒーの淹れ方講座も500円で開催してます(^^)/出張講座も大歓迎♡

【申し込み方法】ブログへコメント、またはFBへのメッセージでもオッケイ!!

---------------------------------------------------------------

 

さて、一概にルームスプレーといっても使う精油によって得られる効果は様々です。今回は3種類。せっかく作っても自分の生活スタイルに合わずあんまり使わなかった~ってなっちゃうともったいないので事前にどんな感じのものができるかもイメージできるように精油の紹介もしておきますね!!3回に分けて記事をアップしていきますが、今回紹介するのは…万能精油~子供がいるあなたも居ないあなたもこの一本!!

ラベンダー・アングスティフォリア

【科名】シソ科【水蒸気蒸留部位】花穂

【特徴】真正ラベンダー、イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーとも呼ばれる。爽やかな酸味のある甘酸っぱい香りが特徴で心を落ち着かせてくれます。万能精油ともいえる種類で安全性も高く、子どもから高齢者まで幅広く使える精油

【特性】

鎮痙攣作用☆☆☆☆

瘢痕形成(創傷治癒)作用☆☆☆☆

抗真菌作用☆☆☆☆

鎮静作用☆☆

誘眠作用☆☆

抗鬱作用☆☆

皮膚組織再生作用☆☆

鎮痛作用(抗炎症作用を経由して)☆☆

筋弛緩作用☆☆☆  など

【禁忌・注意事項】なし

ラベンダーといえば「不眠」!!って結構有名でリラックス効果が高いのはよく聞きますが、主成分のエステル類とモノテルペンアルコール類のリナロールに鎮静作用抗不安作用があって、不眠などの原因になる自律神経を整えるのが上手な精油なんだって~。だから、更年期などの自律神経の乱れにもいい効果があるそうですよ(^^)女性の味方だね~。けど、中には「得意な香りじゃない~」って人も居るらしいんだけど実は血圧降下作用もあるから低血圧の人とかは少し苦手って感じたりするらしい・・・。

そして!万能精油と言われる理由は本当にいろんなことに使えるんだってよラベンダー!!瘢痕形成って言葉でいうと難しいけどつまりは「皮膚の状態を元に戻す」ってことね。だからケロイド状の傷とか、あとは精神的にもショックを受ける火傷とかにもGOOD。子供だとあせも、女性ならカンジダ症とかにも使えます♪私は今年の夏場は虫刺され用の軟膏作ってみましたよ。他にも肩こりや神経性の胃痙攣、軽い頭痛なんかも。。。

いやー、こうやって書くと何それ⁉状態で万能ですね(笑)使いこなせるようにどんどん活用していきたいと思います( `ー´)ノ精油は改善したい身体的症状だけじゃなくって同時に精神面へもアプローチしてくれるって所がお薬とは違うところ。それに自分の為にって使っていたのに、いい香りが周囲にも広がるからその人中心にみんなリラックスできるのも素敵ですよね♡次回はオレンジ・スイート、レモンについても紹介するので講座に参加しようかな~と悩んでる方は参考にしてみてね♪

最後まで読んでくれてありがとうございます、コメント大歓迎なので何か聞きたいことなどは遠慮なく聞いてくださいね~講座のお申し込みもお待ちしています♡ではまた!!

他にもコーヒーの講座も募集してるのでチェックしてみてね(^^)/

 

azusa61729.hatenadiary.com