温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

アロマで風邪予防ユーカリとティートゥリーの精油とは?

こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

我が子のケアと将来は子育て中のママと関われるような仕事をするために専門的に学ぼうとNARD JAPANのスクールに

 

通っています。色々と勉強したことを覚える意味も含めてこれからブログにもまとめていきます♪

※あくまで私がNARDのアロマテラピーをを勉強したものをまとめたもので、記事の内容には誤りや解釈の間違いもあるかもしれません。その際は随時訂正していきますが、精油の中には光毒性や禁忌があるものもあり、使用する精油の品質もものによって様々です。処方には正確な知識が必要不可欠ですのでブログの内容を参考にしてアロマテラピーをされる方は自己責任でお願いします(^^)

 今日は最近我が家の娘たちに試しているアロもテラピーで効果のあったものを紹介したいと思います♪

 

azusa61729.hatenadiary.com

 過去記事に書いてますが。。。

うちの姉妹、季節の変わり目&長女の卒乳が重なって10月から毎週のように体調不良が続いて、さらに次女にうつり、私にうつり。。。永遠負のループでした。でもこれが本格的に勉強して資格取ろうと思ったきっかけなんで結果オーライです。まだまだ勉強し始めたばっかりですが実践してみないことには始まらない!!

ユーカリとティートリーでベビーマッサージで負のサイクルに打ち止め!!

f:id:azusa61729:20161215005552j:plain

もともとアロマに興味を持ったきっかけは、長女のベビーマッサージ教室。スイートアーモンドのオイルを使ってマッサージするんだけど、当時の私は「スイートアーモンド?ベビーオイルとどう違うの?」って感じで、植物油と鉱物油の違いを説明されてとても驚きました。だって、見た目同じだし(笑)←分子量の関係で肌への浸透率が違いますがこちらは現在お勉強中でまだまだ文章で説明できるほどマスターしてませんので頑張ります♪

次女が産まれてからは忙しくてどうしてもめんどくさくてできなかったベビーマッサージを先月後半からほぼ毎日やり始めました( `ー´)ノそして今回はスイートアーモンドだけじゃなくてそれに精油も加えてパワーアップ!!今回活躍したのはこの2つの精油です‼!

ユーカリラディアタ&ティートゥリー

先月、長女が保育園から帰ってきて熱っぽくて「またかよ~」って思いもともと用事があった子育て良品で急遽購入。これが大正解!毎日やり始めてから約一か月風邪っぴきがピタッととまりました。ワオ。

そしてなんと、娘の肌荒れもよくなってるような・・・。うちの長女、関節部分とかが少しアトピーっぽくかさかさしたり、赤くなって痒そうにすることが多くて小児科に行ったついでにいつも軟膏を処方してもらってるんです。薬を塗ればよくなるんだけど、塗らなくなるとまた痒くなるの繰り返しで。。。私は「まぁ酷くはならないしいっか」って感じだったんですけど←おい、よくねぇよ!!ですよね(笑)スミマセン

「そういえば、最近全然薬塗ってないし、痒がるそぶりもないな??」とふと気づいて確認したらなんか、以前より皮膚がきれいになってるんですよ!何でかな~?と思ったら心当たりはベビーマッサージくらいしかなくて。っていうか絶対そのおかげだと思う!!いったい何が良かったのかわからないけどこの機会なので今回使用した精油とキャリアオイルの作用も併せて確認してみたいと思います。

 f:id:azusa61729:20161214171143j:plain

ユーカリラディアタ

【科名】フトモモ科

【水蒸気蒸留部位】葉

【特徴】日常的に使いやすい精油なので常備するのにおすすめ。精油のツーンとしたシネオールの香りは、沈んだ気分を高揚させ風邪やインフルエンザの予防、咳の緩和などに使える。高齢者や乳幼児にも使いやすい種類です。

【特性】

抗カタル作用☆☆☆☆…粘膜(特に鼻や咽頭など)の過剰な粘液を溶解・排出させる作用

去痰作用☆☆☆☆

抗ウイルス作用☆☆☆

免疫刺激作用☆☆☆

活力増強作用☆☆☆

神経バランス回復作用☆☆☆

粘液分泌腺刺激作用☆☆☆…気管支・消化器系上皮の粘液分泌腺を刺激し、活動を増大させる作用

鼻の鬱血除去作用☆☆☆

呼吸器鬱血除去作用☆☆☆

【禁忌・注意事項】なし

ティートゥリー

 【科名】フトモモ科

【水蒸気蒸留部位】葉

【特徴】フレッシュでスパイシーな香りで抗菌効果があり、様々さ感染症予防などに効果的。

【特性】

抗菌・殺菌作用☆☆☆(細菌、大腸菌、連鎖球菌、プロテウス菌属、クレブシエラ属、カジンダ菌、ブドウ球菌)

抗ウイルス作用☆☆☆

抗真菌作用☆☆☆

抗寄生虫作用☆☆☆

免疫調整作用☆☆☆

衰弱(無力症)回復作用☆☆☆

神経強壮作用☆☆☆

【禁忌・注意事項】

3歳未満、敏感肌には皮膚刺激の可能性があるため10%以下に希釈して使用

←今回の精油は毎日目分量ではかって入れてるので正確ではないため詳しく濃度は書いてませんが、実際に同じようにやる人は必ずパッチテストしたうえで自己責任でやってね♪

ちなみにティートゥリーはレッスン2でお勉強した精油なのでまた別記事で詳しく書く予定です(^^)/

スイートアーモンド油

【科名】バラ科

【抽出部位】種子

【特徴】浸透性に優れ、ベトベトしない軽い使用感。くすんだ肌に輝きを与え、疲れた肌を元気にしてくれる。

【特性】皮膚柔軟化作用、抗炎症作用、鎮痛作用、保湿作用、緩下作用(経口摂取)

【禁忌・注意事項】なし

フムフム

 おぉー、これかな⁉なんだかこのおかげかな⁉そんな感じしますね!!っていうか、今思えば娘の肌荒れが出始めたのって保育園に預けてベビーマッサージができなくなってからだった気がする…スイートアーモンド油のみでマッサージしてたんだけど超絶肌すべすべだったし。←赤ちゃんだからみんなそうでしょって思うかもしれないけど、他のママが自分の子と比べて触っても驚くくらいの吸いつくようなきめの細かい肌だったんです。

でも、アトピーも肌荒れも保湿がとても大切だっていうし、皮膚を柔らかくして炎症を抑えて保湿してくれるスイートアーモンドが絶対いい影響を与えてくれてると思いますねこれは♪ベビーマッサージの目的は風邪予防だったのに思わぬ副産物…ラッキー!!もうしばらく続けてみたいと思います。インフルエンザも流行ってるしこれから寒くなるから果たしていつまで風邪をひかずにイケるか乞うご期待!!

現在、試験中のアロマレシピ

 この風邪ブレンドのオイル使ったベビマ以外にも試してみているレシピがあるので覚え書き程度に書いておきます。また効果があったかどうか記事書きますね♪

①口内炎にティートゥリーを塗布

ここ数か月口内炎が頻繁にできてこれがなかなか治らない!殺菌作用や免疫調整作用、抗炎症作用(皮膚)が期待できるこの精油で治りが早くなったりするかと実践中!!

②疲れた体に効くかなブレンドでマッサージ

 なかなか疲れが取れないという旦那にちょっと試しに自分でマッサージオイルをブレンドして使ってみました。ちなみに使用した精油はラヴィンツァラ、ブラックスプルース、オレンジスイートの3種類をスイートアーモンド油に入れてみました。それぞれ強壮作用や誘眠作用のある精油なので疲労回復に効果があるかな~?いい感想がもらえるかは疑問だけどちょっと数日試してみたいと思います‼!

 

※精油を使用するにあたっては自己責任で確かな品質のものを用いることが大切です‼!何を基準に選んだらいいかわからない~って人は下のブログにちょろっと書いてあるので読んでみてね~。基本的には成分分析表のついているケモタイプ精油を使うのはマストです。要は中身がどんなもんかきちんと個人で確認できるような精油を選びましょうねってことですね♪プラナロム社のものは間違いなし、私は生活の木でも購入したりしてます(^^♪

 

azusa61729.hatenadiary.com

 では、またね~最後まで読んでくれた方ありがとうございました♡