温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

アロマ講座レポ「虫よけスプレーづくり」大切にしていることは学んだ知識を”活用できるようになる”ことです。

こんにちは、能美あずさです♪

とうとう沖縄は梅雨に突入してしまいましたね。。。

朝から大雨~雷もドンガラガッシャ~ンってすごく近くに落ちてました!!

宜野湾は一瞬停電したところもあったみたいだけど皆さんのところは大丈夫でしたか!?

そんな中、午前中に「虫よけスプレーづくり」の講座を開催いたしました~♡

 

 

 

 

大切にしているのは、学んだ知識を「自分で活用できる」ようになること‼

 

 

毎回講座では、扱う精油の知識に加えて家に帰ってからも自分で実践できるようにこんなこともお伝えしています(^^)

 

どんな品質の精油を選べばいいのか?

精油が体に与える影響は?

どのくらいの濃度で使用したらいいのか?

濃度の計算方法は??

目的別に応じた使い方

 

一番大切にしているのは一緒に勉強した知識を自分で活用できるようになってもらう」ことです。

 

ママは忙しいしね!!

ママ以外の方もみんな仕事があって忙しいしね!!

貴重な時間をさいてわざわざ私の講座に参加してくれるわけですから!!

 

参加したけど、家に帰るといまいち使いこなせない。ってことにはならないようにしないとね♪

(本当は何度でも遊びに来て欲しいけどwww)

 

それに、アロマっていろんな人や協会がいろんなことを言っているので、正直自分一人で独学で勉強すればするほど何を信じていいか分からなくなるんですよね~(笑)

 

私は実際にそうでした。

そこでフランス式のメディカルアロマが学べるNARDのスクールで本格的に学ぶことにしたんです!(^^)!

精油の化学から体の仕組みまでしっかり学んでアロマのメリットだけじゃなくてデメリットも含めて詳しく勉強するので、しっかりとした根拠をもって精油を選べるようになります。

(だからこそ、その奥深さに打ちのめされることもありますが(;´Д`))

 

参加者のママの素敵な体験談①「生理の時のニキビが出なくなった!?」

 そして♪ 

今日はなんと1歳と4歳の姉妹連れのママの参加も!!

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusa61729/20170513/20170513234320.jpg?1494686601?changed=1494686601

 

か~わ~い~い~♡

 

なんと、二児のママの智美さんは今回で私のアロマの講座に参加するのは3回目の大常連さんなんです~♪

 

いつも初めに自己紹介をしてもらうんですが、今日の自己紹介で「楽しくってまた来ちゃいました」ってひとことが私個人的にはと~っても嬉しかったです!!

 

皆さん!!ほんと!!楽しいよ!!

っていうか、楽しませるよ!!私が(笑)

 

でね、今回3回目の参加だったんですがそのたびに素敵な感想を持ってきてくれるので今日は皆さんにもご紹介♪

 

私の印象ではおうちでも積極的に上手にアロマを取り入れているな~っておもいました♪

なんと、いつもなら必ず生理になると出ていたニキビが出なくなったというではありませんか!!

 

前回の講座で買って帰った精油をオイルで希釈して、お風呂上がりのスキンケアに使ってたんだって!!

(量り売りで持って帰ったやつとおうちにあったもので自分で美容オイル作ったそうです♪)

ラベンダーとティートリーって言ってたかな??ゼラニウムもって言ってたかな??←はっきりしてなくてごめんなさい!!

でもどれもお肌のケアにはいい精油だと思います(^^)

 

お風呂後に化粧水や美容液を使った後にこの美容オイルを乳液代わりに塗っていたそうです、

それまでは、生理がはじまると必ずニキビできていたそうなんですが、このケア方法を取り入れてから無くなったと!!!

 

素晴らしい~!!

 

今回もうおひとり参加されていたYさんも「え~!?アロマってそんなにイイの~!?」と驚いていましたね~!!

 

そう!!そうなんです!!いいんです(笑)!!

 

それに、顔につけるものは香りもダイレクトに届くので嗅覚からの脳への刺激も!(^^)!

女性はホルモンバランスの影響で、精神的にも不安定になったりしますからね!!

きっとそこも相乗効果でいい影響があったんじゃないかな~♪

 

参加者のママの素敵な体験談②「アロマの香りのおかげでコミュニケーションが増えた!!」

 

いい香り、好きな香りって人を幸せにすると思うんですよね。

 

今日参加する前に、

長女も楽しみみたいで、私もスプレー作る〜!と、、、

いい香りを嗅ぐと、わぁいい匂い〜とよくクンクンしてるので、アロマに彼女も興味があるみたい。

と事前にメッセージをくれていました!(^^)!

 

アロマを生活に取り入れることで親子のコミュニケーションが増えるってとっても素敵なことですよね~。

ママが持って帰ってくるいい香りのスプレーがどうやって作られるのか娘ちゃんも知りたかったようで♪

今日は親子クラフト~でした!!

 

f:id:azusa61729:20170513231222j:plain

お母さんと一緒に精油をまぜまぜ・・・

のぞき込んだり、クンクン嗅いだり。

 

f:id:azusa61729:20170513231051j:plain

 

なんか泡出てきた~ってみんなで盛り上がってました(笑)

かわいい~♡

 

ママも、子どもたち二人がお腹すくのを見越しておにぎり持参したりみんなで楽しめるように準備してきてるところがさすがでしたね~。

 

もし持ってきてなかったらうちにあったいなりずしあげようと思ってたけど取り越し苦労でした♡

 

今回は、虫よけスプレーを子どもでも安心して直接肌に塗れるように無水エタノールは使わないレシピだったのでさっそく帰宅時にヌリヌリして帰っていきましたよ(笑)

 

こうやって、自分で作ったものを自分で使えるって子どもの経験としてとっても素敵なことですよね~!!

 

一緒に見ていて私が幸せな気持ちになりました(笑)

今日は参加してくれて本当にありがとうございました!!

 

↓↓↓嬉しい感想ありがとうございます↓↓↓

f:id:azusa61729:20170515010146j:plain

 

ぜひまた来てくださいね!!

 

次回のブログは虫よけに使われている成分「ディート」について書くよ~♪

そして、もうおひとり参加してくれたYさ~ん♡

 

f:id:azusa61729:20170513230248j:plain

 

ありがとう~!!

Yさんは、もともとアロマに興味があって。。。

なんと、我が師匠の アロマサロン Chiara(キアラ)翁長奈苗さんのセミナーで一緒になってそこから私の講座にも来てくれたんです♪

 

f:id:azusa61729:20170428231956j:plain

↑↑セミナーでの写真♪

Yさんからはこんな感想をもらいました!(^^)!

(ていうか、超字がキレイ(笑)スゴイ ←文字って人柄表すよね!!)

 

 f:id:azusa61729:20170515010117j:plain

 

  

「ディート」って聞いたことありますか??

虫よけスプレーに含まれている成分のお話しなんですが。

次回のブログでは「なぜ虫よけスプレーを手作りしたほうがいいか?」

のお話をしたいと思います(^^)/

これ、お子さんがいる方にはぜひ知っておいて欲しい情報なので頑張って書くから待っててダサいね~♪

 

ということで、今日はこの辺で~読んでくれてありがとうございました~!!

また次回のブログでお会いしましょう~!!

良かったら他のブログ記事も色々覗いてみてね♡

 

 

 

 

【5月の講座の日程】

①5月13日(土) 10:30~『虫よけスプレーづくり』《残席2名》
②5月15日(月) 10:30~ ※リピーターさん限定『ママもリフレッシュ「おうちでおしゃべり会」~ついでにアロマアロマクラフトも楽しもう~』《残席3名》
③5月31日(水) 10:30~『子どもにも使える美容クリーム作り』《残席3名》 

 

www.azusahappylife.com

 

能美あずさの講座申し込み

講座の申し込みの方は日程を選択して連絡先のご入力をお願いします。
出張講座の依頼や相談などもお気軽にお問い合わせください♪
その他、質問やメッセージお待ちしております。

*は必須項目です

*申し込む講座を選んでください


講座の場所の詳細をご連絡いたしますので、「お名前」「連絡先」「メールアドレス」をご入力ください。
・お子様連れの方は「メッセージ」に月齢を記入していただけると助かります。


*名前


*連絡先

--
当日の講座開催キャンセルなど緊急の際にご連絡いたしますのでご入力お願いいたします。


*メールアドレス


(確認用)
場所の詳細をお送りいたしますのでメールアドレスは必ずご入力お願いします。


今回の講座は何で知りましたか?







ご質問・メッセージ (お子様連れの方は月齢の入力をお願いいたします)


Powered by FormMailer.