温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

アロマスプレー講座。オレンジ・スイート、レモンの精油とは?

 こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

我が子のケアと将来は子育て中のママと関われるような仕事をするために専門的に学ぼうとNARD JAPANのスクールに通っています。色々と勉強したことを覚える意味も含めてこれからブログにもまとめていきます♪

※あくまで私がNARDのアロマテラピーをを勉強したものをまとめたもので、記事の内容には誤りや解釈の間違いもあるかもしれません。その際は随時訂正していきますが、精油の中には光毒性や禁忌があるものもあり、使用する精油の品質もものによって様々です。処方には正確な知識が必要不可欠ですのでブログの内容を参考にしてアロマテラピーをされる方は自己責任でお願いします(^^)

明日は、アロマスプレー講座開催の日です~満員御礼ーと言いたいところですが、昨日おひとりキャンセルが出たので直前でも参加したい方はぜひお待ちしています♪キャンセルの理由が家族全員胃腸炎になっちゃったらしく。。。皆さん体調管理お気を付けくださいねー。クリスマスだったのに大変だっただろうな・・・。

 

さて、今日は講座で使う精油を紹介します‼!ラベンダー・アングスティフォリアは過去の記事に書いたので見てみてね♪一家に一本欲しい万能精油だよ♡

明日開催の講座の詳細も書いてあります♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

オレンジ・スイート

 

まずはこれ!!私はリフレッシュ目的の芳香浴には必ず入れます。飴ちゃんみたいなあま~いいい香り♡これ嗅ぐと私はなんだか楽しい気分になります。柑橘系の王道ですね。個人的には落ち着きたい…というよりは元気になりたいって人におススメ♪

レッスンで作ったアロマスプレーにも多めに入れたんだけど、「夜は頭を休めようスプレー」にしようと思って作ったのに、ちょっとテンション上がりそうな香りのスプレーになってしまいました(笑)これはこれで夜疲れてるのにやらないといけないことがある時になどガンガン使ってます◎

f:id:azusa61729:20161226112104j:plain

【科名】ミカン科【水蒸気蒸留部位】果皮

 

【特徴】爽やかで甘くフルーティな香りは気分を明るくリフレッシュさせてくれる人気の高い精油。芳香浴では、

精神安定作用☆☆

精神強化作用☆☆☆☆

精神高揚作用☆☆☆☆

催淫作用

などの効果が得られる。

また、精神的な作用だけでなくリンパの流れを促したり、免疫を刺激して炎症を抑える作用もあるため風邪の予防などにも使えます。

主要成分に多く含まれているリモネンには油分分解作用があるためホホバオイルで希釈してクレンジングに使ったり、蠕動運動促進作用があるため赤ちゃんの便秘などにも◎

【禁忌・注意事項】皮膚刺激の可能性があるため希釈して使用することが望ましい。

 

レモン

そして、次はレモン~♪これも柑橘系の美味しい香り(笑)←やっぱり飴ちゃんなめてる気分になる(笑)オレンジ・スイートよりは少しスッキリ爽やか~万人ウケする精油ですね~。お勉強するまでは、ただ単にいい香り~っていう印象だったけど、抗菌効果もあって風邪予防にもなるって知ってスプレーづくりに多用してます♪

f:id:azusa61729:20161226113903j:plain

【科名】ミカン科【水蒸気蒸留部位】果皮

【特徴】爽やかで清涼感あふれる香りがリフレッシュしたいときに最適。芳香浴では

精神安定作用☆☆☆☆

精神強化作用☆☆☆

精神高揚作用☆☆☆☆

などの効果がある。

オレンジ・スイートと同じく主要成分にリモネンが多く消化器系の不調(便秘)にも効果を発揮する。また、室内の抗菌スプレーとしても使いやすいので風邪の予防にもおすすめです。

【禁忌・注意事項】

光毒性があるため塗布した肌を4~5時間は直射日光に当てない。

皮膚刺激の可能性があるため希釈しての使用が望ましい

-------------------------------------------------------

前回の講座の様子~

f:id:azusa61729:20161222110402j:plain

第一回目のアロマスプレー講座も和気あいあい楽しかったですが、明日は初対面の方も参加するので尚更楽しみです~お家へ帰ってからも自分で講座でやったことを実践できるように資料も用意しておこうと思ってるのでお楽しみに♡

またどんな様子だったか紹介しますね!!

最後まで読んでくれてありがとうございました~

どんな感じの講座か知りたい方はこちらの記事もどうぞ♪

 

azusa61729.hatenadiary.com