温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

ママもアロマでリフレッシュ。スプレー講座レポ

 こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

某有名コーヒー店で働くかたわらFMぎのわんでラジオパーソナリティとして朝の情報番組を担当しています(^^)

子連れでも”ママもホッと一息”出来る時間を一緒に過ごす場所を作ろうと『コーヒーの淹れ方講座』や『アロマのワークショップ』などを開催しています♡我が子も一緒にママも楽しい時間を過ごしましょう~。

現在、我が子のケアと子育て中のママと関われるような仕事をするためにNARD JAPANのスクールでアロマテラピーについて専門的に学んでいます。色々と勉強したことを覚える意味も含めてこれからブログにもまとめています♪是非過去の記事ものぞいてみてね♪

  

※あくまで私がNARDのアロマテラピーをを勉強したものをまとめたもので、記事の内容には誤りや解釈の間違いもあるかもしれません。その際は随時訂正していきますが、精油の中には光毒性や禁忌があるものもあり、使用する精油の品質もものによって様々です。処方には正確な知識が必要不可欠ですのでブログの内容を参考にしてアロマテラピーをされる方は自己責任でお願いします(^^)

自宅開催にした理由。

ママもストレスなくリフレッシュできますように。

f:id:azusa61729:20161227132930j:plain

第二回目のアロマスプレー講座、今回は初の自宅開催でした。毎日子育てを頑張っているママたちが子どもがいても気軽に参加してリフレッシュしてもらいたい・・・と思っているので開催場所をどうしようか一番悩みました‼!

だって~、まだ子どもが小さいとあっち行ったりこっち行ったり、ダメっていうことをあえてやったり大変じゃん!?

お母さん的には「いや、もういい加減にしてくれよ」ってこと多いですよね(笑)特に外出先だと尚更、「あれ触らない」「そっちいかない」「ダメっていったでしょ~!」

ママはゆっくりのんびりどころか、余計にひやひやイライラ・・・。せっかくのお出かけがぐったりして帰ってくるってこともしばしば。お店なんかだと、触っちゃいけないものもあるしね。

けど我が家だったら2歳と0歳の子どももいるし、ひっちゃかめっちゃかグチャグチャにしても何でもオッケイ♪限られたスペースなので子ども達を見ておくのも大変じゃないし、何しろ自分の家には無いおもちゃが沢山あるので尚更興味津々で楽しく遊んでくれるだろう!‼

「ダメ!」を極力言わなくてもいい環境で時間も気にせずママも楽しんでもらいたくて自宅で開催することにしました(^^♪

 

今回は前日に胃腸炎と風邪のためキャンセルが出たのでお二人での開催でしたが1歳過ぎの女の子と6ヵ月の男のベイビーがママと一緒に参加してくれました~♪

f:id:azusa61729:20161227133130j:plain

うちの次女と合わせて3人仲良くイイ感じにバラバラなことして遊んでますね(笑)みんなとっても興味津々で可愛かったです~◎

最初の30分はコーヒー淹れて飲みながら子どもたちと一緒にお喋り(^^)初めはお母さんに引っ付いてたけど徐々に行動範囲も広がってきて人見知り、場所見知りすることなくおりこうさんでしたね~♪

こんな感じで、子どもたちのペースに合わせながらできるのでやっぱり自宅にしてよかったです。これから参加してみたいと思っている方もどうぞ気軽に遊びに来てくださいね!!

慣れた自分の家のほうが安心というママは出張講座もやりますので日程相談してくださいね~。

スプレーづくりで自分と向き合う時間づくりを。

さて、本題の講座のほうはと言いますと、

「~疲れた体をリフレッシュ~ママの為のアロマスプレー講座」

なので今回用意した精油は3種類。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusa61729/20161227/20161227152338.jpg?1482819882?changed=1482819882

 

 

それぞれどんな精油なのかは過去記事覗いてみてね~

 

azusa61729.hatenadiary.com

  

azusa61729.hatenadiary.com

 

まずはそれぞれ用意した三種類の精油の香りをかぐところから。クンクン

f:id:azusa61729:20161227132712j:plain

香りをかぎながらどんな感覚か~どんな気分になるか~どんな時に使いたくなるか想像しながらクンクン。

同じ精油なはずなのに、それぞれ感じ方が違うんです!!

「オレンジいい香り~ラベンダー落ち着く~」「ラベンダーそこまで得意じゃないかも~」「えーほんとー??」

Yさんは体質的に低血圧なんだって、

んで以前精油を紹介した記事でも書いたけどラベンダー・アングスティフォリアって血圧降下作用があるんです、だからもともと血圧低い人はちょい苦手な感じがしたりする人も居るんだって~。

ヘーですね!!ちなみに私は血圧普通だけどメーカーによっては嫌な香りに感じるラベンダーもあったりしたけど、NARDで使っているプラナロム社製の精油はとても心地よく感じます。

香りをかいでみてSさんは、

「レモンはシャキッとする~夜に落ち着きたいときに使いたいからこれは入れずに、ラベンダーとオレンジだけで作ってみようかな~。」

と言ってましたが、いい感覚してますね~(^^)

レモンは爽快でリフレッシュ効果が高くて、記憶力や集中力を高めて意欲的に活動したい朝なんかがおすすめ。

ここまで香りをかいでるだけで精油の知識を説明したりは全くしてませんがSさんもYさんも香りをかいで感じるている事が精油の特性と合致しているので、やっぱり直感で選ぶって大切だな~と思いました。体は自分に必要としているものを分かってますからね♪

出来たスプレーの名前は

『夜は私の時間スプレー』です~‼

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusa61729/20161227/20161227133036.jpg?1482822403?changed=1482822403

イイ!!これ大切!!まだ息子ちゃんが6ヵ月なので夜中も時間関係なく授乳があります。寝られないのは仕方ない、だからこそ寝かしつけてから次の授乳で起きるまでの時間がママには貴重ですよね~。

私的には「マジ、もっと寝てくれ!!」って感じです(笑)←慣れますけどね、さすがに2人目だともう。

 

対して低血圧だと言っていたYさん。

「んー、オレンジはなんだか体がずーんって感じがする気がする。。。」と。

脱力する感じなのかな?寝入りもあまりよくないそうで、本人はレモンとかをかいでシャキッとしたいみたいだけど。。。

色々と話を聞いているとYさんは体は本当はゆっくり休みたがっているのに頭ではしっかりしたいと思っていて思考と体の声にギャップがありそうな感じでしたね~。

とっても物知りで素敵ママだからこそホッと一息つく時間は大切です。スプレーを作りながら自分ってどういう状態なのかな~ってちょっとずつ自分の内面に目を向けられるようになるのもアロマの凄さですね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusa61729/20161227/20161227133107.jpg?1482822786?changed=1482822786

こうやって見ると、名前の付け方も本当に個性があって面白いですね~。

・夜は頭を休めようスプレー

・ビタミン元気ブレンド

・イイ夢見たいね♡

・大丈夫 どうせ幸せになれるよ ブレンド

・スッキリ!安眠ブレンド

・夜は私の時間☆スプレー☆

 

自然と自分の求めてたり悩んでることがネーミングに出てて、名前を付けるだけでも気持ちがスッキリこれ使えば悩みも解決していきそうな気持になるのは私だけかな!?

アロマスプレー講座2回目からはリピーター割だよ♡

 

終わったあとお二人から感想をいただいたので少しご紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<Yさん>

さっそくスプレーを服に少しつけてみました!すごく良い匂いで、娘とお昼寝しちゃうくらいでした(笑)

<Sさん>

今日は自宅でのアロマ講座どうもありがとうございました✨おかげで息子もいながらいい気分転換ができました😊💕
夜まで待てずシュッとひと吹き早速アロマの香りを楽しみましたよ〜癒されますね!!

また次の講座がありましたら勉強しに行きますね。ありがとうございました〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めて会うのに初めてに感じないようなとっても楽しい時間でした♡

ちなみに、1度スプレー講座受けたことがある人がまた同じ講座を受ける時はリピーター割引800円にしますね~( *´艸`)ぜひ今日作ったスプレーをたくさん活用して、また作りたくなったらぜひ遊びに来てくださいね(^^)もう一度作りたいという方はどうぞ遠慮なく直接相談してね♪その時の気分や体調で前回とはまた違った配合で違った発見ができると思います。

ちなみに、今回は抱っこひもの話でも盛り上がりまして次回はスリングの使い方教えて~という話になったのでぜひやりましょうね~‼他の方でも、自分も上手にスリング使えないの・・・という方は講座受けるついでに持ってきてイイよ~一緒に練習しましょう♡上手に使えれば

f:id:azusa61729:20161227164409j:plain

こんな感じで

f:id:azusa61729:20161227164614j:plain

大胆に

f:id:azusa61729:20161227165051j:plain

こんなことだってできちゃいます(笑)

話はそれましたが、とにかく子育てはママが楽しくリラックスできるのが一番♪

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!また次回日程決まったらお知らせしますね~。f:id:azusa61729:20161227133338j:plain

最後まで読んでくれてありがとうございました~

---------------------------------------------------------------

【現在募集中の講座】 

azusa61729.hatenadiary.com

 【過去のアロマ講座に関する記事】  

azusa61729.hatenadiary.com 

azusa61729.hatenadiary.com 

azusa61729.hatenadiary.com  

azusa61729.hatenadiary.com  

azusa61729.hatenadiary.com