温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

ナードのアロマアドバイザー~ルームコロンのレシピ~

こんにちはアズアズです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

我が子のケアと将来は子育て中のママと関われるような仕事をするために専門的に学ぼうとNARD JAPANのスクールに通っています。色々と勉強したことを覚える意味も含めてこれからブログにもまとめていきます♪

※あくまで私がNARDのアロマテラピーをを勉強したものをまとめたもので、記事の内容には誤りや解釈の間違いもあるかもしれません。その際は随時訂正していきますが、精油の中には光毒性や禁忌があるものもあり、使用する精油の品質もものによって様々です。処方には正確な知識が必要不可欠ですのでブログの内容を参考にしてアロマテラピーをされる方は自己責任でお願いします(^^)

 

前回の記事の続き。。。

 

azusa61729.hatenadiary.com

ルームコロン作りました‼

アドバイザーコースのレッスンは毎回なにかしら実習があるんですが前回はルームコロンの作成でした~。どんなのを作ったかと言うと、名付けて「夜は頭を休めようスプレー」です‼

f:id:azusa61729:20161211190210j:image

実習をする際にいつ使いたいか?目的を決めてタイトルつけるんですけど、私比較的思考過多で特に夜寝る前とかは翌日のやらないといけないことややりたいことをグルグル考えちゃってなかなか寝付けなかったり。終いには色々考えているうちに調べたいことが出てきてスマホをいじり始めてさらに寝れなくなる。。。ってことが良くあります。寝る時はリラックスするのが大切なのに真逆・・・そんな時こそ精油が大活躍!!

レッスン1「アロマテラピーと精油の基礎~香りから広がる豊かな世界~」では

  • ペパーミント
  • ラベンダー・アングスティフォリア
  • レモン
  • オレンジ・スイート

について学び、この4種類の精油から選んでスプレーを作りました♡

それぞれの成分や作用についてはまた別で書くのでここではレシピと作り方、そして使用感を記録しておこうと思います(^^)

まず私が今回ルームコロンを作るにあたって選んだ精油はオレンジ・スイート、ラベンダー・アングスティフォリア、レモンの3種類。

ペパーミントは頭を休めてリラックスしたいっていう目的からは外れるのと、我が家には乳幼児がいるので咽頭の痙攣をおこす可能性があるため3歳未満には使用してはいけないという禁忌があるので使いませんでした。

これ!今回勉強するまで普通に使ってたから、「えー!?」って感じでした。だってペパーミントって昔からあるグリーンガムみたいな香りで懐かしいし。

f:id:azusa61729:20161210112258j:plain←あれ?昔はこんなパッケージやなかった気がするけど。。。

これがグリーンガムだったと思ってたけど、沖縄で売ってるやつってダブルミントガムっていう別物なのかな??

f:id:azusa61729:20161210112703j:plain

どちらにしろ昔よく食べてたな~(突然の沖縄あるある失礼しました)

鼻も通るしスーッとスッキリ爽快だから結構みんな大好き精油さんですよね??今までトラブルがなかっとはいえ知らないって怖いことだと思いましたよ~。乳幼児が家にいる人は少し気を付けてあげてね♪

ルームコロンレシピ

使う道具など、私は初めどんな物を用意したらいいのかわからなかったので参考にAmazonで見つけた良さそうなの貼っておきますね(^^)

f:id:azusa61729:20161211190319j:image

【準備するもの】

・精油

プラナロム エッセンシャルオイル オレンジ・スイート 10ml

プラナロム エッセンシャルオイル ラベンダ-・アングスティフォリア 10ml

プラナロム エッセンシャルオイル レモン 10ml

・精製水

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

・無水エタノール

無水エタノールP 500ml

・メスシリンダー(1ml単位ではかれるもの)

サンプラ メートルグラス 20ml PP製 6503

・ガラス棒

生活の木 ガラスかくはん棒 M

・スプレーボトル(ガラス製)

スプレーガラス瓶ボトル 30mL 遮光性ブルー おしゃれガラスアトマイザー 空容器

 

【レシピ】全量20ml、精油8滴(濃度2%)

オレンジ・スイート 2滴

ラベンダー・アングスティフォリア 5滴

レモン 1滴

無水エタノール 18ml

精製水2ml

今回はテーマが「夜は頭を休ませよう」だったので、精神安定作用の強い(モノテルペンアルコール類の中のリナロールの含有率が高いため)ラベンダー・アングスティフォリアと、柑橘系の2種類とも精神安定、精神強化作用が期待できて、甘くてさっぱりリフレッシュできるオレンジとレモンをブレンド♪

使用感と次回の課題

今回は、得られる作用よりも好きな香り重視で♪個人的にラベンダーよりはオレンジが好きだったから、オレンジ・スイートを多めに設定してみました。

香りをかいだ感想としては作った直後はアルコールのにおいが強くてお酒飲みたくなりました(笑)←真面目に勉強する気あんのか?ってかんじですよねwだってー、長女の妊娠発覚から何年も飲んでないんだもーん酒大好きなのに💨

話はそれましたが、少しアルコールを飛ばして数日後使ってみました♪なんかねー、落ち着くというよりリフレッシュで胸がスッキリするような感覚。1滴しか入れていないレモンの酸っぱい香りが意外に強く感じたかなー。もう少し置くと少し香りがマイルドになって甘い香りが前に出てきた気がします。はっさく?にも似てるかなー?はっさくで合ってるかな?皮が厚い系のやつ(笑)

頭が休まるというよりは思考がスッキリするっていうほうが感覚的には近い気がするので、下手したら元気にもなっちゃいそうw寝る前って言うよりは、『勉強や仕事が煮詰まっちゃったら1度頭をリフレッシュさせようスプレー』って感じの出来上がりでした(・∀・*)ハハ

次はラベンダーの配合を多めにしてもう一度試してみたいと思います。

 こうご期待\(^o^)/最後まで読んでくれた方ありがとうございました❤