温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

本格自家焙煎コーヒー。見つけたのは「浦西りうぼう」でした♪

こんばんはルンルン

 

目指せ楽しい育児~0歳と2歳の2児の母で

FMぎのわん『モーニング8』金曜日を担当しているあずあずこと能美あずさですキラキラ

 

今日は那覇マラソンでしたが参加した人~??

こんな日に限って素敵なほどに半袖日和で暑い一日でしたね笑い泣き

 

こういう日はぐびぐびアイスコーヒー飲みたい気分でしたが一応12月だし気分的にはもう冬を迎え入れたいし複雑だな~もやもや

 

さて、昨日コーヒー講座の様子紹介しましたがウインク

お豆の選び方についても質問があったので、

今回使ったものの特徴と選ぶ時のポイントをブログにも書いておきたいと思いますDASH!

 

今回の講座を開催するにあたってお豆を購入するのに重視したのは

 

・参加するママからの要望で、浦添や宜野湾近辺で手軽に購入できる美味しいコーヒー豆キラキラ

 

ということで、試しにこんなパッケージの豆

 

やんばる焙煎工房の沖縄焙煎工房直送 自家焙煎 

 

IMG_20161204_220234121.jpg

 

 

へー!!やんばるにそんなところあるんだ~くるくる初めて知りました。

 

これさ、なんだか本格的な雰囲気あるでしょニヤニヤ

 

どこで買ったと思う!?

 

まさかの「浦西りうぼう 」ポーン

 

穴場だった~DASH!買い物ついでにいつでも買えるじゃんね~ハート

 

お豆の種類も結構沢山あったので今回は有名どころ3種類を購入して比較テイスティングしてみましたコーヒー

 

ちなみに、講座で抽出したのは③のマンデリンDASH!

お土産には②のモカを渡しました~ルンルン

 

IMG_20161203_232232356.jpg

 

①キリマンブレンド

タンザニア産が多くブレンド。

三種類の中では1番酸味が強くコクが少ない

スッキリと飲みやすい印象。

私の経験上酸味の強い豆は下手に入れると、酸味がネガティブに出ていまいち美味しくなくなった経験があったのと、

時間がたつと酸っぱくなるので今回の講座では外しました。

 

②モカブレンド

エチオピア産ブラジル産が中心のブレンド。

3種類の中では比較的酸味とコクのバランスがとれており甘みのある癖のない風味

モカというと有名だけど物によっては酸味がたって私は苦手なものもあるけど、

このモカはブラジル産も多くブレンドされてるからかとても一般ウケしそうなバランスのとれた風味でした。

今回の講座のお土産のお豆キラキラ

 

③マンデリンブレンド

インドネシアのスマトラ島が産地のマンデリン中心のブレンド。

少ない酸味としっかりとしたコクとインドネシア産独特の風味

個人的には一番好き。コクがしっかりしているのでミルクとも相性が良く

今回の開催場所のコミュニティー広場Anneの日替わりデザートのチーズケーキとも相性が良いだろうと思い講座ではこの豆を淹れましたコーヒー

子どもたちも一緒でのんびりは飲めないので、冷めても酸っぱくなりずらいのも選んだ理由かな~ウインク

 

 

こんな感じですうずまき

あ、ちなみにここに書いてあることは私のテイスティングしたかなり主観的なもので、

やんばる焙煎工房さんが紹介している内容とかでは無いのであしからず。。。真顔

 

IMG_20161130_215241607.jpg

 

と、いうことで自分で豆を買う時の参考にしてみてね~ちゅー

飲み比べしてみると全然違うから面白いよ~グッ

 

次回開催は

 

『~ハンドドリップの美味しい淹れ方~実践編』

 

【日時】  1月12日(木)  11:00~12:00 (その後ランチ会)

【場所】  コミュニティー広場Anne おもちゃの部屋

【参加費】    500円   

 

それまでにコーヒーのことで質問がある方はお気軽にデレデレ

またブログにもアップしまーす!!

 

最後まで読んでくれた方キラキラ

ありがとうございますハート

明日も楽しい1日になりますように

おやすみなさい~