温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

「えら部フェス2017へ行こう①」サポーターになるまで

 

こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

突然ですが、皆さん!!年が明けた

2017年1月9日(月)

えら部フェスに行こう‼!そうしよう‼!←え、どうしたの?突然って感じですよね(笑)

「えら部」って?輝く女性のためのフリーペーパー

「えら部」って言うフリーペーパー知ってますか??

f:id:azusa61729:20161211231317j:plain

↑これ前回。結構見たことある人多いんじゃない⁉

↓これ出来立てほやほやの今月号。

f:id:azusa61729:20161211222855j:plain

学ぶ・習う・資格を取るが見つかる沖縄スクール情報誌「えら部」

沖縄初のスクール情報誌。大人の女性向け「習い事・資格取得スクール・イベント&セミナー情報」を提供するフリーペーパーです。

40代-50代の輝いている女性、自分の好きな事を仕事にイキイキと働く女性を表紙のモデルに起用し、これまでの「人生の学び」をテーマに取材する企画が大好評。第二第三の女性の未来に「夢と希望を」喚起するような「学び」の情報を提供する情報誌。
『私が主役の人生を えら部』をキャッチフレーズに、「自分の好きなコトを生き甲斐にしたい。自分の人生をもっと楽しみたい」。そんな女性を応援するために、自分を変える・働き方を変える、様々な「学び」の情報を提供しています。

www.erabuu.net

 

・イベント・セミナー情報
・なりたい自分から探せる『習い事』
・趣味や仕事に生かせる『資格』

がたーくさん載ってて、個人的には”女の味方”って感じのフリーペーパーです。←伝わりづらくてすみません。本物見たほうが早いんで欲しい人言ってねー私が直接お渡しします‼電子書籍もあるよ❤

私とえら部フェスの関わり

そして!「えら部」に載っているような県内外60のスクール・習い事教室が大集合して、入場料・すべての体験講座が無料で受けられる

「えら部スクールフェスティバル2017」♪Supported by LEQUIOS mobile ~新しい人生が始まる”私が主役の舞踏会”~

っていうのが開催されるんです‼!


2017年1月9日(月・祝)10:00~18:00
沖縄県立武道館アリーナ棟にて

f:id:azusa61729:20161211225019j:plain

唐突ですが、当日このイベントのお手伝いすることになりました~。

先日の打ち合わせの様子♡

f:id:azusa61729:20161211215727j:plain

じつは、私がこの「えら部フェス」を知ったのは第一回目の昨年です。

私FMぎのわんで朝の情報番組の『モーニング8』のパーソナリティをやっているんですけど、昨年フェスの実行委員の方がイベント告知のためにゲストでいらっしゃったことがありました。

その時の様子♪

f:id:azusa61729:20161211215728j:plain

↑髪短いね。最近結んでるけどただ美容室に行く時間が無くて女子力低下してるだけです。この時次女がお腹にいましたね~懐かしい。。。

この時、「何そのよさげなイベント!!講座体験できるのに無料なの?学校みたいな感じ?何それすごい」って感じで結構食い気味だったと思いますw

だって興味あったんだも~ん。結局いけなかったけど。。。

その時はそれで終わってしまったんだけど、今年起業家の女性の方々のコミュニティ、沖縄サロネーゼの集まりに参加したことがあって。

f:id:azusa61729:20161212000200j:plain

↑右下に私居ますね。心霊写真みたいに胸あたりに後頭部うつってるけど幽霊じゃなくて我が家の次女です。

 

そこでこの「えら部」の編集長の山内良子さんにご挨拶させていただいたのがきっかけで、なんと昨年は参加すらできなかったのに今年は参加者飛び越えてスタッフとして手伝うことになりました~(笑)

編集長・山内良子さんからの言葉。。。

そんな流れになったのも、この時に編集長の山内さんに言われたことがとても衝撃的というか目から鱗だったというか。

私、今年ちょうど30歳なんですね。で、まぁ節目ですよね。子供も2人目産んでみて3人まで欲しい!(本当は2人でストップしようかと思ってたけど。)ってなり、そうなって改めて自分の将来をもう一度考えてみたときにこのままでいいのかな~?と。

今までやりたい事ばかりやってきて、だからこそ長く続いてるんですけどね。子どもが生まれて、以前は知らなかった世界が見えてそれまでは知り合うことのなかった人たちとの接点ができて。

「え~ナニコレ~今までの私の人生狭かった~なんか小さいことにこだわってとらわれてたんだな」と思うくらい子どもを通して新しい世界が広がったんですよ!大げさじゃなくマジで!

そうなったときに、また新たにやりたいことがたくさん出てきて…大枠でいうと「子育てしてるママ達の為に役立つ仕事がしたい」「みんなが楽しく子供を育てられるようにしたい」ってことなんですけど。でも、私の中ではまだ何もかもが足りない事ばかりで。資格も何もない。まだ子供も2歳。ってことは母親歴まだ2年のペーペーでしょ?それが何語っちゃってんの?って思われるんじゃないかな~。と。勝手に思って焦ってたんです(笑)

そんな中、沖サロのイベントで山内さんとお喋りしたんです。ラジオパーソナリティやってますって所から自己紹介して名刺を渡し、でも今後は「子育てしてるママ達の役に立つ仕事がしたくて」とはなし、でも現時点で私には何もないから何か資格をとろうかなーと思ってますって(この時点でアロマの資格をとるのは決めてたんです)

そしたら山内さんから「今の自分に足りないものなんてないんだよ」って言葉が返ってきて「?」ってなりました。どういう意味か最初はよくわからずピンとこなくて。資格ももちろん大切だけど本当に必要なのはそうじゃないよって。今の自分でも何かできることって絶対あるよ。今世の中に沢山あふれている資格だって、誰かが自分流に考え出したものだし資格の有無じゃなくて「あずさ流」で自分にしかできないことをどんどん形にして好きにやっていっていいんだよと。

大丈夫、できるよ。だってこうやって私にやりたいこと話してるじゃん?本当にできない人は思いつきもしないよ、できると思ってるからそういう話が出てくるんだよ。今の自分に出来ることからやってみればいいよ。そこから次につながるから。

「えー?えー?そう来たか~‼すげー‼!でも確かにそうかも~自分には何もないなんてことないよな~」と、私は単純なのでテンションが上がりかなりやる気になりました(笑)

そこから、FBで暑苦しい内容のメッセージを送ったり(もっとお話聞きたいので今度時間くださいとか言った気がするw)、イベントの手伝いさせてもらったりして今回の「えら部フェス」のお手伝いも声かけていただく流れになりました。←ここまで説明長くてすみませんwちょっと一人で盛り上がっちゃった♪テヘ

いや!けど、山内さんの一言で、今の私に出来ることから始めればいいんだって思えて、まずは得意な情報発信からとスタートしてブログの更新は毎日続いてます。そして、ママたち向けのコーヒー講座を開催したり。↓是非過去記事ものぞいてみてください(^^♪

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

azusa61729.hatenadiary.com

 今月はアロマのワークショップを開催することが決まってます。もういちど言うけど山内さんの一言でこの勢い(笑)凄い影響力です。←私が単純なだけかなw??とにかくこれからも楽しく頑張ります❤

と、「えら部フェス」を紹介しようと思ってブログ書き始めたのに急に自分語りになってしまったのでまた次のブログできちんとフェスの紹介しますね(笑)長くなっちゃったのでこの辺で「えら部フェスへ行こう第1弾」終了。

次回の「えら部フェスへ行こう第2弾」を乞うご期待♪

最後までよんでくれた方ありがとうございました♡

-------------------------------------------------------------------------

www.erabuu.okinawa

えら部スクールフェスティバル2017
Supported by LEQUIOS mobile
~新しい人生が始まる”私が主役の舞踏会”~
2017年1月9日(月・祝)10:00~18:00
沖縄県立武道館アリーナ棟に
県内外60のスクール・習い事教室が大集合!
入場料・すべての体験講座が無料で受けれます!習い事コンシェルジェとして来場者をお迎えいたします♫