温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

アロマの資格「ナード・ジャパン アドバイザーコース」

我が家のお子様は現在2歳3ヵ月0歳5か月の女子二人。

長女は保育園に通っているため頻繁に風邪をもらってきます

特に最近は季節の代わり目で、なんかずっと咳してるんじゃん??ってくらい治りかけてはまたひいて~の繰り返し。。。

 

そして次女に移り、母に移り。

治ったころにまた長女が風邪をもらってくる。。。 

はははオワッテる~って感じの状況がここ2ヵ月続いてるんですよ~

 

 

この記事でも書いてますが、長女が産まれて独学で勉強し始めたアロマテラピー。

我が家がこんな風邪ばっかりな状況なので

「もっとしっかり勉強したいな~」

という思いがひしひしと。

そして、とうとう決意いたしました‼!

きちんと専門的に勉強して資格を取ることにしました~

 

もう既にレッスン始まっております♪

f:id:azusa61729:20161207103732j:plain

今回私が取得することにしたのは

  NARD JAPANのアドバイザーコース

 

「え?何?NARDって?」

って感じですよね。アロマ関係の資格って結構沢山あって、有名どころではAEAJ(日本アロマ環境協会)やJAA(日本アロマコーディネーター協会)とかかな??

 その他にも沢山~の協会があって、正直選ぶのに迷いました。

そもそも私がアロマを勉強したいと思った目的は

  • 子どもの風邪などの体調不良を改善したい
  • 極力薬に頼らず自分の力で治したい(だって病院連れて行くの大変なんだもん)←ただのめんどくさがりw
  • 将来は子育て中のママや子ども達の助けになるような仕事ができるようにい専門的な知識を身につけたい

調べていると結構リラクゼーション的要素の強い協会が多いんです。

でも、

「私リラクゼーションはやってもらう専門だし・・・」

(いや、少しはマッサージとかで癒してあげたいとか思わなくもないけどー、正直旦那にやってもらってばっかりです←サイテイ) 

エステティシャンになりたいわけではないので果たして私の目的を達成するのに有名どころの協会の理念がしっくりこなくて一歩踏み出せないのもあったんです。

 

しかし、そこで出会ったのがNARD!!

少しややこしい話をすると、アロマってイギリス式とフランス式があるんです。

イギリス式:美容やリラクゼーションを中心に、精油を植物油などで低濃度で希釈し、リラクゼーションを目的としたトリートメントのためのオイルとして使用。

↑日本で一般的に広く広まっているのはこのイギリス式。会員数も多くて有名なAEAJなんかもそうですね♪

 

フランス式:医療や治療を目的に状況や症状により精油濃度は1%程度から高濃度まで、皮膚塗布や経口摂取、座薬、吸入などの訪欧で使用。

↑NARDはこのフランスで発展したアロマテラピーをベースにしつつリラクゼーションを目的とした使い方も取り入れています。

 

キター!!!私の目的とばっちり一緒じゃ~ん

もうこれは勉強しなさいって言ってるようなもんでしょ~‼!

ということで先月末から週に1回アロマのお勉強スタート

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusa61729/20161207/20161207103749.jpg?1481077661

(すいません、画像編集めんどくさくて次女が犯罪者みたいになっちゃったアハ)

 

いや~大人になって勉強すること減ったけど、いくつになってもテキストとか新しいのもらうとテンション上がるよね~(笑)

超やる気出ました←単純ですね。

 

毎回のレッスンごとに必ず実習もあって非常に楽しみ~。

 【実習項目】

ルームコロン
軟膏
美容オイル
ハーブウォーターの化粧水
アロマバスオイル
オードトワレ
風邪予防&改善のためのジェル
トリートメントオイル
痛み・炎症緩和クリーム
体質改善に役立てるブレンドオイル
①石けん②抗菌スプレー
ブレンドオイル

http://www.nardjapan.gr.jp/course_adv

先日のレッスンでは、

  • オレンジスイート
  • レモン
  • ラベンダー・アングスティフォリア
  • ペパーミント

の含有成分と主な作用などを学んで、ルームコロン作りました

 

f:id:azusa61729:20161207103708j:plain

 名付けて「夜は頭を休めようスプレー」です♡

何言っちゃってんの?変な名前つけてって感じだと思うので、この辺はまた別記事で精油の効能と合わせてきちんと紹介しますね。

ということで、やるからには本気で←アタリマエ

今後は、しっかり勉強したことが身になるように

「~あなたも一緒に学ぼう♪~あずあずの駆け出しアロマ講座」を随時開催していこうと計画しています(*´з`)

  • 実は自分もアロマについて興味がある
  • NARDの資格ってどんなものか知りたい
  • 実習の項目で作ってみたいのがある
  • 自分の持ってる精油の効能が知りたい
  • 未熟者のあずあずの成長をを見守りたい

一人でも私に付き合ってくれる人がいればやりたいと思ってるのでよろしくお願いします~

場所とかは検討中なんだけど、自宅でもいいし~外でもいいし♪

いい場所知っている方いたらぜひ教えてほしいです( `ー´)ノ

その都度、どんな内容をいくらくらいでやるのか詳しくシェアするので興味がある方はぜひコメントください。

お試し価格でやっていこうと思ってるのでおそらくリーズナブルに素敵にアロマライフを楽しんでいただける内容になる・・・というかするつもりです♡フフフ

夢が広がるな~私お喋りほんと好きなんだな~口から生まれたのかな~ハハ

では、また勉強した内容も詳しくアップしていくので乞うご期待!!

 

 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました♡

またお付き合いください(*´з`)