温活アロマサロン&スクール 能美あずさの”おうちでアロマ』毎日をラクに楽しく!

こんにちは!沖縄で4歳と2歳の女の子を育てている二児の母 温活アロマLifeアドバイザーの能美あずさです(^^)那覇市銘苅にあるサロン「温活アロマサロン&スクール Bergamia Starz」では、 ”温灸Bodyセラピー(100分)”の施術や、 8つの香りでココロの状態を知る”アロマリーディング” 体調管理に役立つ”温活アロマ”のオリジナル講座などを開催。 誰でも簡単にココロと身体を整えるられる方法を体験し、学べます(^^♪ ぜひ、皆さんが毎日をもっとラクに楽しく過ごすためのお

第1回アロマスプレー講座レポ♪個性豊かなネーミング

【1/24追記】この記事は12月のものですがなぜか下書きに入ったままだったので今更更新しました。。。

初めての講座で思い入れがあるので今更ですが良ければお読みください♪

---------------------+

こんにちは、あずあずです♡沖縄県で2歳4ヵ月と0歳5ヵ月の二人娘を育てているママです(^^)

我が子のケアと将来は子育て中のママと関われるような仕事をするために専門的に学ぼうとNARD JAPANのスクールに通っています。色々と勉強したことを覚える意味も含めてこれからブログにもまとめていきます♪

※あくまで私がNARDのアロマテラピーをを勉強したものをまとめたもので、記事の内容には誤りや解釈の間違いもあるかもしれません。その際は随時訂正していきますが、精油の中には光毒性や禁忌があるものもあり、使用する精油の品質もものによって様々です。処方には正確な知識が必要不可欠ですのでブログの内容を参考にしてアロマテラピーをされる方は自己責任でお願いします(^^)

第一回アロマスプレー講座レポ♪

現在募集中の講座が12/27(火)にありますが、どんな様子か知りたい~というあなたの為に先日開催した様子を少し紹介♪

ちなみに、講座の内容の詳細が知りたい方はこの記事に書いてあるので読んでみてね♪↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

まずは、精油にどんな効果があるのかをお話ししながらみんなでクンクン香りをかいで…

どんなシーンで使いたいかイメージを膨らませて3種類の中から精油を選んでもらいました。もちろん3つ全部使ってもオッケイだし少ない種類でも◎

f:id:azusa61729:20161222110402j:plain

今回は友人宅でやったんですが、みんなお子さんも一緒に集まって自由に遊ばせながらのスプレーづくり。↑上の写真に首から下がうつってるお兄ちゃん(←紹介の仕方酷くてすいませんw)。5歳なんだけどお母さんと精油を一緒に垂らしたり混ぜたり興味津々で、スイートオレンジの香りをかぎながら「みかんの匂い~」と楽しそうにしていてとっても微笑ましかった~。これだけで親子のコミュニケーションばっちり&香りで癒され一石二鳥♡

みんなから出た疑問点を解決♪

いろいろと疑問点なんかも聞きながら、私は自分の勉強の為に辞典で調べたり・・・解決できないようなものはアロマの先生の手助けも借りて後日参加者の方に情報シェアしました♪

 

やり始めると結構いろんな疑問が出てくるんですよね~。ママたちがとってもいい質問するので私もやりがいがあるというか、これから回数を重ねて行ってなんでも答えられる頼れるアロマ・ママ目指して精進していきたいと思います( *´艸`)←お喋りだけは得意なので(一応本職は、ラジオパーソナリティ&某有名コーヒー店の店員です)私の学んだ知識はすべてさらけ出してできるだけわかりやすく楽しく開催できるようにしますね。もちろん子連れ大歓迎!!

【今回出てきた疑問点】

・原液塗布はダメっていう人といいっていう人がいるけど何が違うの??→これはおそらくその精油をのメーカーやアロマの協会の方針の違いかな?良質の精油なら直接塗布しても平気だけど、安くて人工的に手を加えてたりするのも多いみたい。会員数の多い協会とかはさらっとした知識ですごく沢山の人が精油を取り扱うから肌トラブルとかにつながる高濃度での使用はNGだったりするのかもしれないですね!どちらにしろアロマテラピーは自己責任なので使用する際は確かな品質のものを正しい知識で使うようにしましょう♪

・香りをかぐのはドロッパーから?蓋から?→どちらも香りが強く感じるので、ベストはムエットとか何か紙の切れ端に一滴たらしてかぐと本来の香りに近いそうです。
今回作ったスプレーも、ティッシュに吹きかけてかぐのがおすすめ♪

・アロマスプレーはお掃除にも使える?→食卓とかキッチン、シンクなんかの掃除にはいいかも。柑橘系は油分分解する成分があるから♪
お掃除に使うなら一番は重曹にオレンジとかたらしてそれを水に溶かして重曹スプレーを使うのがいいそうです(^^)

f:id:azusa61729:20161222110435j:plain

それぞれ個性豊かなスプレーの名前になりました。

さて、自分なりの精油の配合を決めて作った後はみんなそれぞれスプレーちゃんに名前を書きかき。。。これ、個人的には大切だと思う。使う目的をイメージしてブレンド、名前も人それぞれ愛着湧きますよ(^_-)今回みんながつけたスプレーの名前も本当に個性豊かで面白い!いったいみんながそれぞれどんな悩みがあるのか?どうなりたいのかがわかるようなスプレーができました。

f:id:azusa61729:20161222110520j:plain

↑いいね~Aさんは直感で自分がいいなーと思った香りを選んで出来たのは「ビタミン元気ブレンド」オレンジ・スイートやレモンが中心の美味しそうな感じでした。

f:id:azusa61729:20161222110525j:plain

↑夜、寝る前に♪精神安定や誘眠作用のあるラベンダー・アングスティフォリアを中心に。Kさんはどちらかと言えば効能重視で精油を選んでました~。いい夢見てね♡

そして、一番ナイスなネーミングだったEさんにはネーミング大賞をあげましょう!!これです!!

f:id:azusa61729:20161222110513j:plain

「大丈夫 どうせ 幸せになれるよ ブレンド」だそうです。

いったい何があったんだ…って感じですよね(笑)しかし!!ママの日常にはストレスがあふれている!!人生とは!!試練の連続である!!←大げさw

そんな時こそアロマが大活躍。旦那さんと?子どもと?姑と?「キー、もういやだー」ってなることだってあるでしょう。そういう時はぜひ自分で作った好きな香りをかいで心を落ち着かせましょう。。。多分悩み事よりも楽しくスプレーづくりした時の様子が思い浮かんでちょっとでもリフレッシュ…できてるといいな。。。Eさん、ぜひ幸せになりましょう(笑)

こんな感じでとっても和気あいあい楽しかったです♪12/27日もどんな感じになるかな~ママ友同士お友達になったり、悩みを共有したり、子ども達が一緒に遊んでいる姿を見てほっこりしたり。子育て中のママがホッ出来るように少しでもお手伝いさせてもらえたらな~と思うのでちょっとでも参加したいなーと思っているあなた~一歩踏み出してどうぞ遊びに来てくださいね~、私も5ヵ月の次女を抱えながら講座で会えるの楽しみにしてますね~(^^)/

-----------------------------------------------------------------------------

【現在募集中の講座】 ※詳細は過去記事を読んでみてね♪

①アロマスプレーワークショップ

12/27(火) 10:30~ @宜野湾

 

azusa61729.hatenadiary.com

 

 ②コーヒーの美味しい淹れ方講座

1/9(木)11:00~ @コミュニティー広場Anne 

 

azusa61729.hatenadiary.com 

 
 最後まで読んでくれてありがとうございました~♡